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2020年3月11日 (水)

活動量の低下に気を付けよう!

こんにちは!

 身体機能評価に基づいたパーソナルトレーニングで機能的で美しい身体を手に入れる
パーソナルトレーニングスタジオ 銀座TRUE(www.kaatsu-true.jp/)
トレーナーの細田聡一郎(ほそだそういちろう)です。

 

今回は【日常生活の活動量の低下】に関してお伝えいたします。

 

現在、新型コロナウイルスの影響により【在宅勤務】となっている方もいらっしゃると思いますが、そのような方は通勤しないことによりご自身が考えているよりも一日の活動量がかなり少なくなっていると思われます。

通常一日の歩数は平均男性6846歩、女性5867歩(理想目標は1日8000歩)と言われていますが、在宅勤務に加えてコロナウイルスのこともあり、ほとんど外出しないような生活を送っていると1000歩も歩かずに1日終えるといったことにもなりかねません。

 

このような状況が続けば、身体の機能がどんどんと落ちていってしまうのは間違いないのではないでしょうか。

また、活動量が落ちたのにも関わらず、食事量は変わらなかったり、むしろ増えたりする場合もある為、体重・体脂肪の増加も懸念されます。



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実際、1週間在宅勤務後の週末にトレーニングにいらっしゃった方のお身体の状態を見てみたところ通常に比べて

①体重・体脂肪率のアップ(体重1.5kgほど増加)

②柔軟性の低下

③筋力の低下(いつもよりも明らかに力が出ない)

などの変化が顕著に見られました。

体重増加に関してはやはり活動量と食事量のバランスが崩れ、更に間食のしやすい環境となったことが一因とご本人もおっしゃられていました。

 

現在の状況を考えるといつもと同じように外出することは、心理的に難しいとは思いますが、あまりにも活動量が低下してしまうとこのような別の問題も出てくると思われます。(活動低下による免疫力の低下が心配ということもあります)

ウイルスに対して軽視することはもちろん良くないですが、必要以上に過剰に警戒するのもそれはそれで別の問題が起きるということです。 

 

現在、銀座TRUEでは最大限のウイルス対策をしながら通常通りのペースでお客様にトレーニングを継続してもらえるように営業を続けております。

しかし、そうとは言ってもこのような状況もあり、トレーニングを休まれる方もいらっしゃいます。

そのような方にはなるべく活動量を落とさないように、いつもセッション中にご紹介させて頂いている簡単なエクササイズやストレッチやセルフケアなどをやって頂くように伝えてさせて頂いております。

 

また、散歩などでしたら感染のリスクも低いと思いますので、少しでも良いので外へ出て歩くことをお願いしております。

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このような状況でもやれることは沢山ありますので、体力の向上まではいかなくとも現状維持ができるような活動は是非継続して頂ければと思います。

【運動】に加え、【栄養】にも気を配り、健康な身体を維持して頂ければ幸いです。

 

繰り返しになりますが、ウイルスに過剰になりすぎるあまり、別の要因でご自身の体力低下・身体機能低下とならないようご自愛くださいませ。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

細田

 

 

新規ご体験希望の方はコチラまで↓↓↓ご連絡をいただきますと幸いです。

~「銀座 TRUE」~ 

h.p:http://www.kaatsu-true.jp/

mail:info@kaatsu-true.jp

tel:03-6226-2808

 

 

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菅原 利之(銀座TRUE/パーソナルトレーナー、大手フィットネスクラブ/パーソナルトレーナー、FUJII PERSONAL GYM/テクニカルアドバイザー、株式会社Feel&Release/取締役副社長、パーキンソン病友の会/コンディショニングトレーナー、Body Conditioning & Relax TOBIRA/テクニカルアドバイザー) 

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【受講料】 6,600円(税込)(当日お支払いただきます)

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info@kaatsu-true.jp迄ご連絡ください。(お名前と連絡先をお伺いいたします)

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