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2020年1月16日 (木)

風邪対策の栄養素

こんにちは!

 身体機能評価に基づいたパーソナルトレーニングで機能的で美しい身体を手に入れる
パーソナルトレーニングスタジオ 銀座TRUE(www.kaatsu-true.jp/)
トレーナーの細田聡一郎(ほそだそういちろう)です。

ご挨拶が大変遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします

2020年もゆったりと更新して参ります。

さて今回は、最近風邪などで体調を崩されてしまったという方が周りで多くなっていることを考え、

【風邪対策に有効な栄養素】を2つご紹介いたします。

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風邪対策の為の栄養素の代表と言えば、まずは【ビタミンC】が考えられると思います。

このビタミンCですが、摂り方のポイントが2つあります。

一つ目は多く摂ることです。

ビタミンCは体内で一番濃度変化が激しいビタミンと言われていて、個人によって、また状況によって必要量が大きく変わってきます。

国が定めている推奨量は1日100mg(壊血病予防の為の量)ですが、風邪や体調不良の時には、この10倍~くらいのより多くのビタミンCが必要となります。

二つ目はマメに摂ることです。

ビタミンCは吸収されやすいのですが、排泄もされやすい為、体内のビタミンC濃度を保つためには、こまめに摂る必要があります。

具体的には4時間ごとに摂ることで血液中のビタミンC濃度を高く保てると言われています。

ビタミンCが風邪対策に有効なことはご存知の方も多いと思いますが、より効果を狙うのであればこの2つのポイントを考えながら摂るようにしてみてください。

摂り方としてはサプリメントを使うことをおススメいたします。

尚、ビタミンCは多く摂りすぎた場合、下痢をするのでご自身に最適な量の判断は下痢をするかしないかで考えてみると良いと思います。

 

風邪対策に有効な栄養素、二つ目は【亜鉛】です。

あまり馴染みのない方も多いかもしれませんが、実は生体維持や健康増進に特に重要なミネラルの一つが【亜鉛】です。

亜鉛が不足すると味覚が鈍くなる、というのを聞いたことがある方もいるかもしれません。

亜鉛は、①味覚の維持②皮膚や髪の毛の健康維持③新陳代謝④性機能の維持など様々な機能に関係しますが、風邪対策として大切な免疫力の維持・向上にも関わります。

その為不足した場合、風邪を引きやすい状態に陥ってしまうことになります。

風邪以外でも亜鉛不足は乾燥肌や抜け毛、慢性的な下痢、月経不順・精力減退などの原因になる為、不足には注意したいところですね!

特に高齢者やストレスが多い人は要注意です!!

亜鉛の摂り方ですが、亜鉛は身体に貯蔵が出来ない為、できるだけ毎日の摂取を心掛けると良いです。

そして亜鉛が多い食べ物の代表と言えば牡蠣です。(亜鉛の摂取にいきなりサプリメントを用いるのはあまりおススメいたしません。)

牡蠣が苦手な人は牛肉の赤身・豚レバー・大豆製品(豆腐や納豆など)・卵黄・ナッツ(くるみ、アーモンド、かぼちゃの種など)にも含まれているので、これらの中から選択してみてください。

亜鉛の体内への吸収はあまり良くないので、吸収を高める為に酸味のあるものと一緒に摂るように工夫してみてください。

逆に、お茶に含まれるタンニンや食品添加物のフィチン酸やポリリン酸は吸収を阻害しますので注意してください。

そしてアルコールの摂取は亜鉛を浪費する為、よくお酒を飲む方は亜鉛不足に気を付けてください。

 

今回は風邪対策の為の栄養素としてビタミンCと亜鉛をご紹介いたしました。

 

最後に、栄養のお話ではございませんが、最近街を歩いていて気になるのはマスクの付け方です。

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よく、顎にかけている人を見かけますが、顎にかけてしまうとマスクの内側に顎についた雑菌などが付く恐れがあり、逆効果となりますので顎にマスクはつけないことをおススメいたします。(鼻を覆ってなかったりするのもNGですね)

せっかく対策をするならばできるだけ効果的に予防ができたらよいですね!

最後までお読み頂きありがとうございます。

今回の内容が少しでも皆様の健康の一助なれば幸いです!

細田

 

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