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2019年6月28日 (金)

姿勢改善の考え方

こんにちは!

身体機能評価に基づいたパーソナルトレーニングで機能的で美しい身体を手に入れる
パーソナルトレーニングスタジオ 銀座TRUE(www.kaatsu-true.jp/)
トレーナーの細田聡一郎(ほそだそういちろう)です。

今回は【姿勢改善】の考え方についてお伝えいたします。

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ここ数年で【姿勢改善】を目的にパーソナルトレーニングやヨガやピラティスなどを始める人が益々多くなってきました。

それと共に、【姿勢改善】を特徴としたスタジオやジムも多くなってきています。

姿勢改善に対するアプローチは様々ありますが、実際に姿勢改善を成功させるためには【脳や神経に対するアプローチ】が必要となる場合が多いのではないかと思います。

例えば、猫背を改善する為に「胸側(身体の前側)の筋肉が強く硬くなっていて、逆に背中(肩甲骨の間)の筋肉が弱くなっているので、前を緩めて後ろを鍛えましょう!」といったアプローチをしても中々うまくいかない場合が多いと思います。

また、関節の位置を整えたり、運動連鎖を考慮したアプローチをして一時的に状態が良くなったとしても一週間たったら元に戻ってしまい、同じことの繰り返しとなってしまっているケースも多いと思います。

上手くいかない理由として、姿勢のコントロールに関して筋肉や骨格だけを考えがちになっていることが考えられます。

実際のところ、姿勢コントロールには筋肉や骨格の要素も大切ですが、他に脳や神経、感覚などの要素など様々な要素が関わって成り立っている為、多角的に考えていかないと上手くいかない、もしくは上手くいっても続かないといった結果になってしまうのだと思います。

筋肉をストレッチしたり、ほぐしたり、鍛えたりしただけでは姿勢改善は難しいということですね。

姿勢が乱れたり、それが原因で筋肉や関節に問題が起きている(慢性的に痛みが起きている)場合、そもそもの問題として脳・神経系の問題がある場合が多いと思われます。

姿勢コントロールは筋肉で固めて安定を得ているのではなく、視覚や前庭や足の裏からの情報など身体のセンサーから得られる情報を元に、ほぼ無意識的に反射レベルで行っています。

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その為、まず第一に身体の感覚や視覚や平衡感覚に問題があると姿勢改善はなかなか上手くいかないということになります。

これらの感覚に問題がある場合、身体は緊張が強くなり、柔軟性が低下したり、疲れやすかったり、力が出にくくなっったりといったことに繋がりやすくなります。

また、痛みに対して敏感になりやすくなったりもします。

このような状態で姿勢や運動機能の改善をしようとしてもうまくいかないことが多い為、まずは神経系を抑制or活性することが大切であると思います。

その方法としては特殊な難しいことをする訳ではなく、トレーニングの中で自然とその要素を考慮した内容を入れこんだり、ゲーム感覚で楽しくできるような流れを作れると良いのではないかと思います。

そして、脳や神経の機能に関しては食習慣や生活習慣や呼吸といった要素も深くかかわってくる為、結局は【運動】【栄養】【休養】といったより広い視点で姿勢を考えていく必要があるのではないかと思います。

今回は【姿勢改善】の考え方をについてお伝えいたしました。

少しでも姿勢改善のご参考しして頂ければ幸いです。


最後までお読み頂きありがとうございます!

細田

 

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