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2019年1月29日 (火)

風邪対策としてすぐに出来ること

こんにちは!

身体機能評価に基づいたパーソナルトレーニングで機能的で美しい身体を手に入れる
パーソナルトレーニングスタジオ 銀座TRUE」 (www.kaatsu-true.jp/)

トレーナーの細田聡一郎(ほそだそういちろう)です。

このところより一層インフルエンザが流行っていますね

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インフルエンザや風邪などの対策として十分な栄養を摂ることや十分な睡眠をとることなどが重要だと考えられますが【運動】面で何か対策できるとすればその一つとして【呼吸】が考えられます。

それはズバリ【口呼吸】をしないことです。

口呼吸をすると細菌やウイルスなどがそのまま身体の中に入ってきやすく、風邪などに罹るリスクは高くなります。

一方、【鼻呼吸】の場合は、鼻毛が細菌やウイルスの身体の中への侵入を防いでくれるため、風邪などのリスクを低くすることができると考えられます。

鼻呼吸ができているかを確認する方法として、風船を使った方法をご紹介します。

①風船を口に咥え、鼻から息を吸い、息を吐いて風船を膨らませる。

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②風船の口を指で押さえずに風船から口を離さずに鼻から息を吸い、風船を膨らませる。

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この方法を試した際に、ちゃんと風船を膨らませることが出来たら普段から鼻呼吸ができていると考えて良いと思います。

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上手くできずに風船の空気が逆流してしまった人は舌の位置を考えてみて再度チャレンジしてみてください。

ポイントは息を吸うときに舌を上顎(口の上側)にくっつけた状態にすることです。

こうすることで息を吸うときに風船側の空気が逆流することなく、鼻から空気を吸うことが可能となります。

口呼吸をしない為には舌の位置を常に上あごの位置にくっつけた状態にしておくことが重要です。(この位置が本来舌があるべきポジションです。)

また、鼻呼吸のメリットとして鼻腔で分泌される一酸化窒素が気道を通り、肺まで流れ身体の中に入ってくることがあります。

一酸化窒素には血管拡張/収縮のコントロールや体温の上昇や神経伝達などの役割があり、免疫機能の向上の作用もあります。

一酸化窒素は免疫細胞の活性を高めて、免疫細胞が細菌やウイルスなどをやっつけてくれる作用を助けてくれるのです。

このように口呼吸をやめ、鼻呼吸にすることは風邪対策の一つとして有効であるのではないかと思います。

(鼻呼吸のメリットは他にも沢山ありますが、また別の機会にご紹介できればと思います。)

まずは、自分がどのような呼吸をしているかを把握し、口呼吸をしているようでしたら鼻呼吸を意識してみてはいかがでしょうか?(その際は舌のポジションも気にしてみましょう!)

上手くいかない場合や呼吸エクササイズについてより詳しく知りたい方は銀座TRUEに一度ご相談いただければ幸いです。

まだ暫く乾燥した寒い日が続きますのでご自愛ください。

それではまた次回まで。



最後までお読みいただき、ありがとうございます!

細田

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【申込方法】 TEL:03-6226-2808   MAIL:
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