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2018年12月21日 (金)

健康診断の結果から食生活を考える

こんにちは!

身体機能評価に基づいたパーソナルトレーニングで機能的で美しい身体を手に入れる

【パーソナルトレーニングスタジオ銀座TRUE】トレーナーの細田聡一郎(ほそだそういちろう)です。

今年も残り2週間余りとなってきましたね。

寒い日が続いておりますが、風邪などに気を付けて元気に年末を過ごしたいですね!

さて、今回は健康診断の結果から身体の状態を考え、現在の状態を把握し、改善する為にはどうすれば良いのか?について具体例を挙げて考えてみたいと思います。

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健康診断は会社などによって時期は違うものの、毎年一回だいたい同じ周期で行われていると思います。

その目的は、堅苦しく言うと【健康状態を評価することで健康の維持や疾患の予防・早期発見に役立てるものである。】となります。

実際のところ、検査はするものの異常な数値がなく、基準範囲内にある場合は、結果シートを渡されるだけで、特に何の説明を受けることもない為、主に体重と体脂肪率位しか気にしない人も多いと思います。

また、少し基準値より高めになっている場合でも「運動をしましょう!」や「体重を落としましょう!」!などかなり抽象的なアドバイスのみで終わってしまっていることが多いのが現状だと思います。

今回は健康診断で実際に【中性脂肪が高い】【γGTPが高い】という結果が出てしまった方についてその原因を考えてみたいと思います。

【中性脂肪が高い場合に考えられること】

まずこの【中性脂肪が高い】とは、血液中の脂質の量が多くなっている状態のことを言います。

本来、食後は健康な人でも数値が高くなりますが、ある程度時間が経つと余った分は脂肪細胞内に取り込まれ体脂肪となります。

血液中の中性脂肪が多くなっている場合、身体にある脂肪細胞が中性脂肪でいっぱいになり、入りきらなくなってしまった為、血液中に溢れてしまっている状態と考えられます。
この場合、まず最初に
①中性脂肪を多く含む食べ物を食べていないか?を考えます。(当たり前のようですが意外と抜けていることが多いです。)

お肉、乳製品、油を多く含む食品(ナッツやアボカドの入ります)の摂取量が多くなっていないか、食生活を振り返って考えてみることが必要です。

ご自身が脂肪が少ないと考えている食べ物が意外と脂肪が多く、原因となっている場合もある為、詳しく確認することが大切です。

次に
②身体に入ったあとで中性脂肪に変化する食べ物を多く食べていないか?を考えます。

ご飯やパンなどのブドウ糖は適量であれば、身体のエネルギーをなりますが、多く摂ってしまい余ってしまうと、体脂肪となってしまいます。

また、甘いもの(砂糖)や果物に多く含まれる果糖はご飯やパンなどよりも中性脂肪になりやすい為、これらを多く食べていないかにはより注意が必要です。(特に砂糖を含むお菓子やジュースや清涼飲料水に注意しましょう!)

最後に
③アルコールを摂取していないか?について考えます。

こちらのブログでも何度か書かせて頂いておりますが、アルコールは肝臓での脂肪代謝を停止してしまう為、アルコール摂取が多くなると(量・頻度)、中性脂肪値が高くなるリスクがグッと高くなると考えられます。

特に甘いタイプのお酒(果実酒、カクテルなど)は要注意です。

また、お酒と一緒にフルーツやアイスを食べるのも要注意です。


これらの栄養面での問題をクリアした上で、運動について考えることが【中性脂肪を下げる】ためには必要です。



【γGTPが高い場合に考えらえること】

このγGTPとは肝臓の解毒作用に関係している酵素のことです。

この値が高くなっているということは、肝臓の負担が多くなっていることが考えられ、主な原因として
①飲酒が多くなっていることが考えられます。

(アルコールの処理能力は個人によって差がかなりある為、飲酒量が多いか少ないかの判断は個人差がかなりあると考えましょう。)

もし、お酒を飲んでいないのにγGTPが高くなっているという場合は
②果糖を過剰摂取していないか?を考えます。

γGTPは果糖の過剰摂取でも上昇するからです。

その為、γGTPの数値が高くなっている人は①お酒、もしくは②果物や甘いお菓子、のごちらかを多く摂取していないかを疑い、多いようでしたら摂取を控えることが重要です。


中性脂肪とγGTPの数値が多くなっているこの方の場合、カウンセリングの結果①アルコール摂取がほぼ毎日であること
、②果糖(砂糖)の多いお菓子や果物はほとんど食べていなことが分かりました。また、その他に③毎朝牛乳を飲んでいること④豚カツなどの揚げ物を夕食で食べていることが分かりました。

その為、①アルコールの摂取の頻度と量を少しずつ減らしていただくこと②豚カツなどの揚げ物を食べる頻度を減らし、食べる場合はなるべく昼食でとるようにすること③牛乳は毎日は飲まないこと、などをお願いしました。

次回の健康診断でしっかりと結果が出るように今後もサポートしていきたいと思います。


さて、今回ご紹介させて頂いたように健康診断のデータからその人の身体状態や食習慣を知ることで、より的確なアドバイスをすることが可能となります。

これは運動指導と全く同じで、栄養指導も一人一人の習慣や状態を評価することで、その人にとって必要なことは変わっていくこととなります。

そう考えれば無暗に何かを制限することや何か一つの食品を食べ続けるようなやり方に飛びつくことは無くなるのではないでしょうか?

健康診断の結果数値が高めになっていると指摘されてしまった方や、気になる項目がある方は一度、是非銀座TUREにご相談ください。


また、栄養について学びたい方は是非、2月に銀座TRUEで開催される【栄養セミナー】にご参加ください!詳細は下記のセミナー情報をご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

それではまた次回まで。

 

細田







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