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2018年2月 6日 (火)

同じパターンから抜け出そう!

こんにちは!

身体機能評価に基づいたパーソナルトレーニングで機能的で美しい身体を手に入れる 「パーソナルトレーニングスタジオ 銀座TRUE」 (www.kaatsu-true.jp/) トレーナーの細田聡一郎(ほそだそういちろう)です。

今回のブログでは【人の動作】についてお伝えしようと思います。

早速ですが、人の基本動作として36種類の動作があるそうです。(いろいろな分類がありますが)

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【立つ】、【歩く】、【持つ】、といったようなほぼ毎日何気なく行っている動作から、【回る】、【ぶら下がる】、【登る】、【くぐる】といったような子供のころにはよくやっていたけれど今ははとんどやらないような動作まで36種類。

大人になるとこの36種類の動作のうち、半分以下くらいの種類の動作で日々過ごしていると思われます。

だんだんと動作の種類が減ってきて、身体を動かすパターンが日々同じようになってくると、よく使う筋肉や関節の動きも限定されてきてしまいますね。

関節の動きは基本的に3つの面の動きがあります。

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人の身体を左右に分ける面(矢状面)・前後に分ける面(前額面)、上下に分ける面(水平面)の3つです。

この3つの面のうち、日常で多い動きは矢状面の動きです。

歩くときは手足を前後に振って前に進む為、基本的に日常生活中はこの面の動きがメインになりますね!

また、トレーニングにおいてもスクワットやデットリフト、アームカール、シットアップなど矢状面でのエクササイズは多く、気を付けないとトレーニングすべてが矢状面の運動になってしまっているケースもあるかもれません。

逆に前額面と水平面、特に水平面の動きは日常生活やトレーニングにおいても少なくなりがちですので、意識的に動かしてあげることが必要となります。

同じパターンの動きをばかり繰り返していると関節の動く方向や範囲は限定され、使う筋肉も限られ、身体の使い方に偏りがでてきます。

そうなってしまうと、筋肉のバランスの崩れやそれに伴う姿勢の崩れが生まれやすく、関節や筋肉を始めとした組織に痛みや違和感などが起きやすい状態となってしまいます。

そうならない為には、普段からなるべく多くの種類の動作を生活に取り入れ、自然とさまざまな運動方向に身体を動かすことが必要ではないかと思います。

とはっても、日常生活ででんぐり返しをしたり、木によじ登ったり、雲梯にぶら下がったりするなどを行う機会はそうそうありませんね。

トレーニングをされている方でしたら、トレーニングの際に、重さや回数だけでなく、様々な運動面のエクササイズを取り入れることも考えるようにしてみてください。

また、ご自宅でお一人でも簡単にできる方法として、関節を回す体操のような動きがおススメです。

足首・股関節・肩・肩甲骨・手首などの関節を回す運動を行うことで、先程の関節の動きの3つの面をすべて含む運動になります。

そこまで難しい運動ではないので、是非取り入れてみてください。

↓参考として手首の運動です。

Win_20180202_15_35_30_pro_2



その際はゆっくりと、出来る範囲で最大限大きく動かすようにコントロールして行ってみてください。(痛みがある場合にはやめておきましょう。)

この動きをスポーツやトレーニングのウォーミングアップとして取り入れることもおススメです。

また、様々なスポーツを楽しんだり、様々なアクティビティーなどに参加することも身体を自然といろいろな方向に動かすことになります。

お休みの日などは、子供時代を思い出して様々なことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか??
(怪我にはくれぐれもご注意ください)


今回は【同じパターンから抜け出そう!】というタイトルで、身体に様々な方向に動かすことの重要性についてお伝え致しました。


最後までお読み頂き、ありがとうございます!
それでは、また次回まで。

細田



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