フォト

« 【基礎から足を学ぼう!】~足部・足関節の触診・評価・改善アプローチ法~ セミナー開催致します(NSCA0.3A付与) | トップページ | 【基礎から膝を学ぼう!~膝関節の触診・評価・改善アプローチ法~】セミナー開催致しました。 »

2017年11月23日 (木)

セミナーでの学び

こんにちは!

身体機能評価に基づいたパーソナルトレーニングで機能的で美しい身体を手に入れる 
「パーソナルトレーニングスタジオ 銀座TRUE」 (www.kaatsu-true.jp/)
 トレーナーの細田聡一郎(ほそだそういちろう)です。

今回のブログでは先日、岡山まで受けに行ったセミナーについて書きたいと思います。

まず、なぜわざわざ遠くまでセミナーを受けに行ったのかというと、そのセミナーにそこまでしてでも受ける価値があると思ったからです。

日々、書籍や動画・DVDなどで勉強はしていますが、やはり直接話を聞け、実技を見たり受けたりでき、質問もできる、というのはセミナーに行く醍醐味ではないかと思います。

そしてよく言われていますが、内容ももちろん大事ですが、誰から学ぶか、といったことも非常に大きいかと思います。

今回の講師の方は3人いらっしゃり、日本だけに留まらず、世界を飛び回って勉強をされている方々であり、3人の方々から最先端のお話を同時に聞ける機会は中々無いと思ったのが申し込んだ理由の一つです。

また、セミナーを受けに行くと、トレーナーの方だけでなく、様々な分野の方々と新しく繋がることのできるのも良いことの一つではないかと思います。


今回のセミナーは、その3人が現在行っているアプローチについて学べる内容だったのですが、内容がまた非常に面白かったです。

今まで自分が行ってきたアプローチとはまた違ったところから身体に対してアプローチし、身体が見事に変わっていくのを目の当たりにし、実際実技を行ってみると、自分の身体の変化も感じるとこができ、まさに目からウロコでした。

内容については詳しくは触れませんが、特に視覚からのアプローチというのは今まで全くやったことがなかったのでとても興味深いものでした。

Win_20171122_17_14_09_pro_2_2

トレーナーの場合、どうしても筋肉などの力、出力に目がいきがちですが、その前に目、バランス感覚・体性感覚などの情報を正しく脳にインプットすることが重要であり、それを改善できればそれだけで身体に変化を起こせることもあることを学びました。

Win_20171122_17_20_50_pro_2

例えば、高齢者の方でどこか身体に不調箇所があった場合、レジスタンストレーニングを行うよりも視覚やバランスや体性感覚に対してアプローチをし、筋緊張の調整(主に抑制)を行うことにより、不調が無くなり、レジスタンストレーニングをしていないのに筋の出力が上がったりします。

神経系に対して今まで痛みやしびれの観点でしか見ていなかったことを猛省しつつ、新たな見方を学ぶことができたことは収穫でした。

新しい発見もありましたが、自分が今まで行っている考え方と根本的なところでは共通してており、目指しているゴールは同じなんだな、ということも感じることができました。(セミナーの最初に身体をRestoration(元の状態に戻す・回復・再生・復元・回帰)させましょう!その為のアプローチはいろいろあるけれど目指すゴールは一緒です。といった旨のお話があったのですが、正にその部分でした。)

セミナーを通して、新たな身体の見方や考え方を知ることができ、益々身体の奥深さや面白さを感じ、トレーナーとしてまだまだいろいろなことができると感じました。

また、いろいろなことを学べば学ぶほど、知らないことだらけで、自分の無知を知ることになりますが、それと同時にもっともっと知りたいというワクワクした気持ちにもなりますね!

これからも日々学び続け、

お客様の身体に還元できるようにしていきたいと思います。

それでは、また次回まで。

細田




新規ご体験希望の方はコチラまで↓↓↓ご連絡を頂ければ幸いです。

~「銀座 TRUE」~ 
h.p:http://www.kaatsu-true.jp/

mail:info@kaatsu-true.jp

tel:03-6226-2808

★★★セミナー情報★★★

「基礎から足を学ぼう!~足部・足関節の触診・評価・改善アプローチ法~」

◆足部・足関節の機能解剖学・関節構造・動きのメカニズム

◆足部・足関節の触診方法(骨・筋肉・靭帯・脂肪組織等)

◆足部・足関節の評価法(距腿関節・距骨下関節・ショパール関節・リスフラン関節)

◆足部・足関節の改善アプローチ法

◆膝関節・股関節との運動連鎖

※NSCA認定資格保有者(CSCS/NSCS-CPT);当セミナーは、 「資格更新のための継続教育活動(CEU)」となります。【0.3(A)】のCEUが取得できます。

【日時】 2018年1月28日 (日) 16:00~19:00

【講師】
今井 宏(銀座TRUE代表 NSCA-CSCS・CPT、SKLZ JAPANパフォーマンススペシャリスト、日本アスレティック医科学協会認定HOPSマスタートレーナー、8年連続110本~140本/月セッション実施)

【定員】 12名様

【受講料】 9,720円(税込)(当日お支払いただきます)

【ご持参いただくもの】 ウエア・筆記用具

【申込方法】 TEL:03-6226-2808   MAIL:
info@kaatsu-true.jp

迄ご連絡ください。(お名前と連絡先をお伺いいたします)  ※NSCA資格保有者は、資格種類、会員番号を明記及びご連絡いただきますようお願い致します。

« 【基礎から足を学ぼう!】~足部・足関節の触診・評価・改善アプローチ法~ セミナー開催致します(NSCA0.3A付与) | トップページ | 【基礎から膝を学ぼう!~膝関節の触診・評価・改善アプローチ法~】セミナー開催致しました。 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110986/72277799

この記事へのトラックバック一覧です: セミナーでの学び:

« 【基礎から足を学ぼう!】~足部・足関節の触診・評価・改善アプローチ法~ セミナー開催致します(NSCA0.3A付与) | トップページ | 【基礎から膝を学ぼう!~膝関節の触診・評価・改善アプローチ法~】セミナー開催致しました。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ