フォト

« 「美脚・美尻を作る為の評価/改善アプローチ法」 セミナー終了致しました | トップページ | 4月24日(日) 「美脚・美尻を作るための評価・改善アプローチ法」 セミナー開催致します! (NSCA 0.3A 付与) »

2016年3月 9日 (水)

見た目の美しさと機能的な身体

こんにちは。


身体機能評価に基づいたパーソナルトレーニングで機能的で美しい身体を手に入れる
「パーソナルトレーニングスタジオ 銀座TRUE」 (www.kaatsu-true.jp/)
トレーナーの細田です。


本日はあいにくの雨ですが、3月になりだんだんと暖かくなってきましたね!

先日、2日間のセミナーに参加させて頂き、主に身体の評価について学んできました。

改めて身体の評価をより正確にすることの重要さを認識するとともに、単に筋力や柔軟性といった評価だけではなく運動制御の大切さに気付かされました。

学んだことを自分のセッションに取り入れ、より良い身体作りのサポートに活かしていきいと思います。

さて、今回は見た目の美しさと身体の機能について書かせて頂きます。


銀座TRUEではほぼ1か月に1回のペースでセミナーを開催させて頂いております。

セミナーは主に「美脚・美尻を作るための~」と「美しい背中を作るための~」という2つのタイトルで開催していますが、2つのセミナーに共通していえるのは、見た目の美しさだけでなく、機能的な動きができる状態を目指すという考え方です。

何を以て美脚・美尻や美しい背中なのか、というのは個人によって少なからず違いがあると思いますが一つの考え方として、機能的な動きが出来る状態というのは正しい姿勢でないと難しいはずであり、正しい姿勢でいることは関節や筋肉等の軟部組織への負担が最小限となることに繋がると思います。

例えばふとももの外がパンパンに張ってしまうという方やふくらはぎがやたらと張ってしまう方、二の腕が弛んだり、猫背や肩こりがひどい等の方は正しい姿勢を手に入れ,機能的な動きが出来るようになることにより、太ももやふくらはぎや二の腕が細くなったり、猫背がなくなり、肩コリがなくなる等、結果的に見た目の美しさも手に入れることになるのではないかと考えます。

そのような状態になればおそらく痛みや違和感などを起こしにくくもなると考えます。

あとは個人のイメージする美脚・美尻や美しい背中に合わせて筋肥大したいのか、程よく引き締めたいのか等のそれぞれの希望に応じてトレーニングしていくのが良いのではないかと思います。

機能的な動きができるということは見た目の美しさにも繋がるとというのがTRUEの考え方です。


最後にセミナーのお知らせです。

今回書かせて頂いたような考え方のもと、ほぼ毎月セミナーを開催させて頂いております。

ご興味のある方は下記をご参照ください。

細田



~指導者向けセミナー情報~


「美しい背中を作るための評価・改善アプローチ法」  ~猫背・四十肩・肩こり  二の腕のむくみ&張り感を改善するためには~


★脊柱・胸郭・肩関節(肩甲胸郭、肩甲上腕)における評価→原因考察→関節可動域獲得→トレーニングによる改善法を学ぶことができます。

◆パートナーストレッチ、筋間・筋膜・皮膚リリース、関節モビライゼーション等、各関節可動域を向上させるための考え方・手技を学ぶことができます。

◆身体評価法を基に、四十肩、肩こり、背中痛、腰痛、猫背、二の腕のむくみ・たるみ等の発生メカニズム・改善法を学ぶことができます。



※NSCA認定資格保有者(CSCS/NSCS-CPT);当セミナーは、 「資格更新のための継続教育活動(CEU)」となります。【0.3(A)】のCEUが取得できます。

【日時】 2015年3月27日 (日)  15:30~18:30

【講師】 細田 聡一郎(銀座TRUE 副代表、NSCA-CSCS、柔道整復師、日本アスレティック医科学協会認定HOPSトレーナー )

【定員】 12名様

【受講料】 7,560円(税込)(当日お支払いただきます)

【ご持参いただくもの】 ウエア・筆記用具

【申込方法】 TEL:03-6226-2808   MAIL:info@kaatsu-true.jp  迄ご連絡ください。(お名前と連絡先をお伺いいたします)  ※NSCA資格保有者は、資格種類、資格取得年、会員番号を明記及びご連絡いただきますようお願い致します。

実技メインのセミナー内容となりますが、評価法から各関節に対する有効的なアプローチ法、何故関節可動域の獲得が必要なのか、セッションの中でどのように役立たせるか、痛みのメカニズム等をあますことなくお伝えさせていただきます。

Photo_2

新規体験トレーニングをご希望の方は、↓↓↓迄、ご連絡お待ちしております!

~「銀座 TRUE」~  

h.p:http://www.kaatsu-true.jp/

mail:info@kaatsu-true.jp

tel:03-6226-2808

« 「美脚・美尻を作る為の評価/改善アプローチ法」 セミナー終了致しました | トップページ | 4月24日(日) 「美脚・美尻を作るための評価・改善アプローチ法」 セミナー開催致します! (NSCA 0.3A 付与) »

運動・栄養・休養」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110986/64290701

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目の美しさと機能的な身体:

« 「美脚・美尻を作る為の評価/改善アプローチ法」 セミナー終了致しました | トップページ | 4月24日(日) 「美脚・美尻を作るための評価・改善アプローチ法」 セミナー開催致します! (NSCA 0.3A 付与) »

kaatsutrueのつぶやき

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ