フォト

« お客様のお身体の変化「美脚」 | トップページ | 美しい背中を作るための評価・改善アプローチ法 セミナー開催致します!(NSCA 0.3A 付与) »

2016年2月 9日 (火)

痛みのない身体作りと美脚作り

こんばんは!銀座TRUEの今井です。

寒い日が続きますが、
昨日、うどんを食べにいき、注文の際「大・中・小」いかがなさいますか?とサイズを問われ、「普通で」と答えを準備してた為か、とっさに「ふちゅうで」と答えてしまった間もなく40歳を迎える私の返答に対して、「かしこまりました!」と満面の笑みで対応してくれた店員さんに心が温まり、その後のセッションもぽかぽか状態でした(笑)

今回は、先月1か月間だけ日本に滞在されていた方のお話をさせていただきます。

お客様のご紹介にて、膝の痛みを解決されたいと合計6回程「TRUEに」ご来館いただきました。

膝の痛みは2015年10月に事故をされてからひどくなったものの、ここ数年間は常につきまとっていたとのことでした。

日本・アメリカで整形外科や整体・接骨院等様々通われたようですが、なかなか症状が改善されないとのことで、「TRUE」にご紹介いただきました。


2月にはアメリカに帰国されるため、1か月間の中で、現在痛みが何故起きているのかということと、身体全体の運動連鎖のメカニズムを理解していただくことを最優先にセッションを行いました。

1回目で評価⇁原因追求を行い、2回目からは足関節~股関節の動きを獲得しながら、歩行を基にした全身の使い方を説明し、家で出来るエクササイズ・普段歩くときに注意することを伝えました。

3回目では嬉しいことに長年あった痛みが消失しました。2回目から3回目の間が1週間あったのですが、毎日エクササイズ(2種目)を行っていただいたとのことと、自分がどのような姿勢で歩いているかを感じ始めてくれたことが大きいように感じました。お客様の頑張りに感激しつつ。評価をした上で、エクササイズを継続することで身体は必ず変化するのだなと改めて実感しました。



2回目

Img_3742


5回目(2回目から2週間後)

Img_3772

両方ともトレーニング前に撮影したものですが、踵の位置、骨盤の位置とも大きく変化しているのが分かると思います。これだけでも普段の生活における動作が変わっていることが推測できます。

膝が痛いから膝だけアプローチするだけでは、根本的に解決には至らず、硬い箇所をほぐすだけでも根本解決に至らず、しっかりとした身体の動きを覚え込ませることが大切でその為には、全身の身体の評価が大切だということを改めて感じました。


当スタジオには、全国準優勝の学生ラグビー選手から79歳の方まで年齢層も体力も目的も様々な方にご来館いただいておりますが、本来機能すべき関節の動きや筋肉の着いている箇所、支配している神経にはもちろん変わりはありません。

目的が怪我からの回復なのか、シェイプアップなのかという違いがあったとしても、機能的な動作を習得するということは結果的には両方の目的を達成することでの基礎となってきます。


機能的な動きをともなえば、局所の強い筋緊張等が作られず常に血液等の代謝循環が良い状態を保て、見た目の美しさにもつながるという考え方で「TRUE」ではセッションを行わせていただいております。
その為に、我々トレーナーは評価⇁アプローチ⇁再評価という概念で日々精進していきます。今後ともよろしくお願い致します!

今井




新規体験トレーニングをご希望の方は、↓↓↓迄、ご連絡お待ちしております!

~「銀座 TRUE」~  

h.p:http://www.kaatsu-true.jp/

mail:info@kaatsu-true.jp

tel:03-6226-2808




※今月開催されます指導者向けのセミナーも下記をご参照の上ご参加いただきますと幸いです。


~指導者向けセミナー情報~

美脚・美尻を作るための評価・改善アプローチ法
 

O脚・X脚・外反拇趾・ふくらはぎ、太もものむくみ&張りを改善するためには~


★足関節・膝関節・股関節における評価→原因考察→関節可動域獲得→トレーニングによる改善法を学ぶことができます。

◆パートナーストレッチ、筋間・筋膜・皮膚リリース、関節モビライゼーション等、各関節可動域を向上させるための考え方・手技を学ぶことができます。

◆身体評価法を基に、O脚・X脚・外反拇趾・内反小趾・足部痛・膝痛・股関節痛・ふくらはぎ・太もものむくみ等の発生メカニズム・改善法を学ぶことができます。

◆理想的な歩行動作につながるエクササイズの考え方を学ぶことができます。


※NSCA認定資格保有者(CSCS/NSCA-CPT);当セミナーは、 「資格更新のための継続教育活動(CEU)」となります。【0.3(A)】のCEUが取得できます。


【日時】
2016年2月28日 (日)  15:30~18:30

【講師】石沢 直之(NSCA-CPT、JATI-ATI、adidasPT

                  日本アスレティック医科学協会認HOPSトレーナー )フィジカルコンディショニングトレーナー 石沢 直之(いしざわ なおゆき)

【定員】
12名

【受講料】
7,560円(税込)(当日お支払いただきます)

【ご持参いただくもの】
ウエア・筆記用具

【申込方法】
TEL:03-6226-2808
MAIL:info@kaatsu-true.jp  迄ご連絡くださいませ。(お名前と連絡先をお伺いいたします)

(※NSCA資格保有者は、資格種類、資格取得年、会員番号も)を明記及びご連絡いただきますようお願い致します。)

« お客様のお身体の変化「美脚」 | トップページ | 美しい背中を作るための評価・改善アプローチ法 セミナー開催致します!(NSCA 0.3A 付与) »

トレーニングによるお客様の変化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110986/63873929

この記事へのトラックバック一覧です: 痛みのない身体作りと美脚作り:

« お客様のお身体の変化「美脚」 | トップページ | 美しい背中を作るための評価・改善アプローチ法 セミナー開催致します!(NSCA 0.3A 付与) »

kaatsutrueのつぶやき

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ