フォト

« 「美脚・美尻を作る為の評価/改善アプローチ法」 セミナー終了致しました | トップページ | 姿勢・呼吸・横隔膜の関連性 »

2015年10月31日 (土)

怪我をしない・痛みの起こりにくい身体作り

こんにちは。

トレーナーの細田です。

明日からは11月ということで季節も秋から冬に変わりつつありますねmaple

毎年この季節になると私が楽しみにしているのが駅伝です。

先日、箱根駅伝予選会が行われ、来年の本大会に参加できる大学が決まったのですが、今年も大会にかける選手たちの熱い思い、走りに感動しっぱなしでした。

箱根駅伝に出場する選手たちにはあと2か月間、故障することなく、調整をして100%の状態で大会に臨んでくれたらな、と思います。

一番怖いのはこの2か月間で故障(怪我)をすることですね。

(駅伝に限らず、スポーツ選手に故障(怪我)はつきものですね。)

突発的に起きてしまう外傷は防ぎようがないところもあるかと思いますが、繰り返しストレスが加わって起きる障害などはある程度防げるのではないかと思います。

走ることは体重の3~4倍の負荷がかかると言われていますので、身体の骨・筋肉・関節・靭帯などには相当の負担がかかります。

トレーニング量・トレーニング環境・フォーム・骨の状態(アライメント)・筋肉の状態などいろいろな要因が故障につながると考えられます。

走ることに比べると負荷は軽いですが、私たちが普段歩くときも同じように骨・関節・靭帯・筋肉などには繰り返し負荷がかかっており、上記の要因により、痛みが出たり、痛みまでいかなくてもパンパンに張ってしまったり、コリを感じたりすることがあります。(一般の方の場合は姿勢の乱れからくる痛みやコリが多い気がします)

それらを防ぐ為には、トレーニングにより筋肉を付けたり、バランスを整えたり、柔軟性を上げたり、関節などになるべく負担のかからない動きを身に付けてもらったりしてなるべく負担のない身体を作る必要があります。

また、怪我や痛みの起きにくい身体を作るには「栄養」も大切ですね!

ビタミン・ミネラルそしてタンパク質。

特にタンパク質の摂取が重要だと考えます。

身体の中で水分の次に多いのがタンパク質であり、骨・筋肉・腱・皮膚・毛・・血液・などの構成要素となります。

どんなに良いトレーニングをしたとしても栄養面をおろそかにしてしまうと良い結果は得られないと思います。

怪我の多い方は栄養面から見直してみるのも良いかもしれません。


まとまりのない文章となってしまいましたが今回のブログでも言いたいことは「運動」「栄養」「休養」の大切さです。


今年もあと2か月。

怪我のなく健康に過ごせたら良いですね!!



☆☆☆セミナー情報☆☆☆

11月に「美しい背中を作る為の評価/アプローチ法」セミナーを開催させて頂きますので、下記をご参照いただきますと幸いです。(あと4名様の募集となります)

宜しくお願いいたします!



「美しい背中を作るための評価・改善アプローチ法」

~猫背・四十肩・肩こり   二の腕のむくみ&張り感を改善するためには~


★脊柱・胸郭・肩関節(肩甲胸郭、肩甲上腕)における評価→原因考察→関節可動域獲得→トレーニングによる改善法を学ぶことができます。

◆パートナーストレッチ、筋間・筋膜・皮膚リリース、関節モビライゼーション等、各関節可動域を向上させるための考え方・手技を学ぶことができます。

◆身体評価法を基に、四十肩、肩こり、背中痛、腰痛、猫背、二の腕のむくみ・たるみ等の発生メカニズム・改善法を学ぶことができます。

※NSCA認定資格保有者(CSCS/NSCS-CPT);当セミナーは、 「資格更新のための継続教育活動(CEU)」となります。【0.3(A)】のCEUが取得できます。

【日時】 2015年11月29日 (日)  15:30~18:30

【講師】 今井 宏(銀座TRUE 代表、NSCA-CSCS/CPT、日本アスレティック医科学協会認定HOPSマスタートレーナー )

【定員】 12名様(残り4名様)

【受講料】 7,560円(税込)(当日お支払いただきます)

【ご持参いただくもの】 ウエア・筆記用具

【申込方法】 TEL:03-6226-2808
        MAIL:info@kaatsu-true.jp  迄ご連絡ください。(お名前と連絡先をお伺いいたします)
※NSCA資格保有者は、資格種類、資格取得年、会員番号を明記及びご連絡いただきますようお願い致します。


新規体験トレーニングをご希望の方は、↓↓↓迄、ご連絡お待ちしております!

~「銀座 TRUE」~  

h.p:http://www.kaatsu-true.jp/

mail:info@kaatsu-true.jp

tel:03-6226-2808

« 「美脚・美尻を作る為の評価/改善アプローチ法」 セミナー終了致しました | トップページ | 姿勢・呼吸・横隔膜の関連性 »

足部痛・膝痛・股関節痛・腰痛・四十肩・肩凝り・首痛等々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110986/62300292

この記事へのトラックバック一覧です: 怪我をしない・痛みの起こりにくい身体作り:

« 「美脚・美尻を作る為の評価/改善アプローチ法」 セミナー終了致しました | トップページ | 姿勢・呼吸・横隔膜の関連性 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ