フォト

« 「基礎から足を学ぼう!」 セミナー終了致しました。 | トップページ | 「基礎から足を学ぼう!」 セミナー開催致します。 »

2015年7月30日 (木)

お客様のお身体の変化とパーソナルトレーニング

こんにちは。トレーナーの細田です。

暑い日が続いていますね!



35℃を超える猛暑日も多くなっていますので、水分や塩分をこまめに摂るなど熱中症対策をしっかりと行い、暑い夏を乗り切りましょう!!



さて、今回のブログでは銀座TRUEにご来館されているお客様のお身体の変化についてご紹介させて頂きます。



お一人目の方は50代男性の方です。



筋力アップと減量を目的としてトレーニングを開始され、約二か月間週1回のペースでトレーニングと食事改善を行って頂きました。

現在約3㎏の体重減少という結果を出されています。

また、トレーニング開始直後に踵を付いた状態でしゃがむことができない状態でしたが、現在は踵を付けたまま無理なく、しゃがむことができるようになりました!





お二人目の方は40代の女性の方です。



シェイプアップを目的にトレーニングを開始され、身体はだいぶ引き締まったものの、腕を180度スムーズに拳上することができない状態(セッション中、改善は見られるものの、一週間経つと上げにくい状態に戻っている)が続いておりましたが、最近は1週間経っても良い状態がキープできるようになってきました。


「パーソナルトレーニング」と聞くと「筋力トレーニング」というイメージが強いかと思いますが、今回ご紹介させて頂いた方々のように柔軟性が不足している箇所があったり、それが原因で猫背などの不良姿勢となっていたりする場合は、まずはリリースやストレッチ等を行い、可動域の確保し、筋肉を発揮しやすい状態に持っていくことが必要になるかと思います。



一見遠回りのようですが、その上で筋力トレーニングを行った方がトレーニング効果やトレーニング効率は上がると思われます。

実際のところは、1セッションの中で動かしにくい箇所やアライメント不良となっている箇所を修正→筋力トレーニングという流れでトレーニングを行っております。

ですので、ストレッチやリリース等のお時間が非常に長い方もいらっしゃれば、ほとんど筋力トレーニングという方もいらっしゃいます。


もちろん、そのお客様の目的が最優先ですのでご相談しながらトレーニングを進めさせて頂いております。

トレーニングをして想定外の箇所に筋肉が付き、パンパンになってしまったという方や、トレーニング中に鍛えている箇所と全然違うところがきつくなるという方はフォームや意識だけで解決できない場合もあるかと思われますので一度ご相談頂ければ幸いです。




それではまた、次回まで。




新規パーソナルトレーニングご希望の方はコチラ↓↓↓までご連絡頂ければ幸いです。

h.p:http://www.kaatsu-true.jp/

mail:info@kaatsu-true.jp

tel:03-6226-2808




【指導者向け セミナー情報】

8月30日(日)に下記の内容のセミナーを開催いたしますので、ご参加いただき、セッション等にてご活用いただきますと幸いです。



「美しい背中を作るための評価・改善アプローチ法」


~猫背・四十肩・肩こり
 
 二の腕のむくみ&張り感を改善するためには~


★脊柱・胸郭・肩関節(肩甲胸郭、肩甲上腕)における評価→原因考察→関節可動域獲得→トレーニングによる改善法を学ぶことができます。

◆パートナーストレッチ、筋間・筋膜・皮膚リリース、関節モビライゼーション等、各関節可動域を向上させるための考え方・手技を学ぶことができます。

◆身体評価法を基に、四十肩、肩こり、背中痛、腰痛、猫背、二の腕のむくみ・たるみ等の発生メカニズム・改善法を学ぶことができます。

※NSCA認定資格保有者(CSCS/NSCS-CPT);当セミナーは、 「資格更新のための継続教育活動(CEU)」となります。【0.3(A)】のCEUが取得できます。

【日時】 2015年8月30日 (日)  15:30~18:30

【講師】 細田 聡一郎(銀座TRUE 副代表兼マネージャー、NSCA-CSCS、日本アスレティック医科学協会認定HOPSマスタートレーナー 、柔道整復師)

【定員】 10名程度

【受講料】 6,000円(税込)(当日お支払いただきます)

【ご持参いただくもの】 ウエア・筆記用具

【申込方法】 TEL:03-6226-2808 MAIL:info@kaatsu-true.jp  迄ご連絡ください。(お名前と連絡先をお伺いいたします)

※NSCA資格保有者は、資格種類、資格取得年、会員番号を明記及びご連絡いただきますようお願い致します。

« 「基礎から足を学ぼう!」 セミナー終了致しました。 | トップページ | 「基礎から足を学ぼう!」 セミナー開催致します。 »

トレーニングによるお客様の変化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110986/60959547

この記事へのトラックバック一覧です: お客様のお身体の変化とパーソナルトレーニング:

« 「基礎から足を学ぼう!」 セミナー終了致しました。 | トップページ | 「基礎から足を学ぼう!」 セミナー開催致します。 »

kaatsutrueのつぶやき

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ