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2014年11月22日 (土)

週1回のトレーニングの成果

こんにちは。

トレーナーの細田です。

最近、大分寒くなり、冬本番の気候となってきましたね!

風邪が流行っているようですので、体調を崩さないように日々、栄養・休養・運動をバランスよく実践していきたいですねpaper

さて、今回はお客様のお身体の変化についてお二人ご紹介いたします。

お一人目の方は20代、女性の方です。

トレーニング歴は1年3か月です。

トレーニングはほぼ週1回のペースでさせております。

体重 55.6kg → 47.2kg  8.4kg減少!!

体脂肪率 26% → 18.1%  7.9%減少!!

二の腕と太もものサイズも4か月前より測定しておりますがそれぞれ、2cmと3cm減少しております!

特に食事制限はなく、ご自宅でのトレーニングもしていないということです。

体重・体脂肪共に目標をクリアされ、現在は月3回、お身体の維持・体調維持の為にトレーニングを継続されております。

もう一人ご紹介致します。

50代男性の方です。

トレーニング歴はもうすぐ5年になる方で週1回のペースでトレーニングされております。

主にボディメイクを目的にトレーニングさせており、2年目よりベンチプレスの測定を開始しました。

開始当時は65kgを1回挙げるのが限界でしたが先日、80kgを5回挙げることに成功されました!

ご自宅でのトレーニングは何もされておりません。

ご来店時はウエイトトレーニング+加圧トレーニングをしていただいており、トレーニング後プロテインを飲んで頂いております。

今回ご紹介させて頂いたお二人ともにトレーニングは完全に週1回、ご自宅のトレーニングはされておりません。

週1回のトレーニングのみでもこのようなお身体の変化が出ております!!

大事なのは週1回1時間でも継続してトレーニングを実践することなのだと改めて感じます。

トレーニングの原則の1つに【継続性(反復性)の原則】がありますが、まさにこういうことなのだと実感致しました。

また、トレーニングの原理に【可逆性の原理】もあります。

トレーニング効果は、トレーニング継続中は維持されるが中断すると徐々に失われていき、トレーニング期間が長ければ失われていく速度は遅く、短ければそれだけ早い。

というものです。

やはり「継続する」ことが非常に大事ですね!!

それではまた次回まで.

細田

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info@kaatsu-true.jp

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