フォト

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

一年間ありがとうございます!

こんにちは!

先程、仕事(営業は28日まででした)&トレーニング納めをした トレーナーの今井です。

今年1年間本当にありがとうございます。スタッフ一同心より御礼申し上げます!

様々な方とお会いさせていただくことが出来、あっという間の一年間でした。

お蔭様で2013年10月にて6年目を迎えさせていただきましたが、今年は例年よりも、「痛み・違和感の改善」を目的とされたお客様が多かったように思われます。様々な目的のお客様に足を運んでいただけていることを非常に嬉しく思います。

来年も様々な目的のお客様に、よりご満足いただけるよう、細田・石沢トレーナー共々、日々精進しながらセッションさせていただきます。

2014年は、1月4日(土)~ 通常通り営業させていただきますので、宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

今井

Dsc02392

Photo_3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「加圧×パーソナルトレーニングスタジオ 銀座 TRUE」 

h.p:http://www.kaatsu-true.jp/

mail:info@kaatsu-true.jp

tel:03-6226-2808

2013年12月26日 (木)

今年もありがとうございます!

こんばんは。

トレーナーの細田です。

今年も残すところあと5日となりました。

今年も沢山の方々にご来館頂き、また沢山の方々に支えられ、無事に1年間を終えられそうです。

皆様、今年も本当にありがとうございました!

年末年始の営業ですが、年末は12月29日(土)まで、年始は1月4日(土)からの開始となります。

今回は、お客様のお身体の変化についてご報告させて頂きます。

50歳女性の方です。

毎年、この時期に腹部CT検査を行っているということで先日今年の結果を拝見させて頂いたところご本人もビックリの結果が出ておりました。

皮下脂肪が前年度より25%程ダウンしており、内臓脂肪も10%程落ちておりました。

体重については約1kgのダウンにとどまってはいたもののウエストのサイズがだいぶ引き締まり、新しい服を買わなければいけなくて困っていると嬉しそうにおっしゃっておりました。

画像を見ると明らかにウエスト周りの皮下脂肪の割合が減少しているのが分かりました。

トレーニングは週に1~2回のペースで、全身のトレーニングを1年間を通して行って頂きました。

また、今年は毎日使っているというタクシーでの通勤を1月から禁止して頂き、少しでも日常生活の中で運動量を確保するように気を付けて頂きました。

非常に地味なことかもしれませんが、1年を通して実践して頂いたことがこの結果に繋がる1つの要因になったことは確かだと思います。

このような結果を聞けて非常に嬉しく思います。

身体を絞りたい、痩せたい、と思ったとき新しく何かを始めるということは大事なことだと思いますが今現在で明らかに身体に良くないことをまずやめるということが必要な方はけっこう多いのではないかと思います。

やはり、運動量をいくら増やしても明らかに身体に良くないであろう食事、生活パターンをしていては結果を出すのは難しくなると思います。

身体に悪いこと→過度な食事あるいは過度な食事制限、 睡眠不足、悪い姿勢、アルコールの摂り過ぎ、喫煙、ジャンクフード、などなど。

これからも一緒に問題点を見つけて解決する方向に導いていければと思います。

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。

細田

2013年12月15日 (日)

「足部~股関節」 動きを獲得する大切さ

こんにちは! トレーナーの今井です。。。

Jリーグがまだ始まっていない中学生時代に、トヨタカップでACミランが来日し、2年連続で観戦→世界トップチームのレベルに驚愕した思い出のある私ですが、本田選手の移籍&背番号10というニュースに心がおどっている今日この頃です(笑)

さて、今回は お客様の身体の変化を交えて、足部~股関節(特に股関節)の大切さをお話しさせていただきます。

まず、

50代女性の方(トレーニング頻度は週1回です)の 体重推移ですが、

2009年9月  58.5kg(ご入会時)

2009年12月 57.8kg

2010年12月 55.4kg

2011年12月 55.6kg

2012年12月 54.4kg

2013年12月 53.1kg

と、順調に減少傾向にあります。今年12月の数値は、「30代の時と同じです」と非常に喜ばれておりました!

今年に入ってからのセッションは昨年まで以上に、足部~股関節の機能を高めることを重要し、ご本人も、ご自宅で股関節周辺のストレッチ、リリースをする時間が増えたとおっしゃっております。

以前ににも掲載させていただきましたが、

2010年

O_4

2013年

O

昨年よりトレーニング重量という観点からの負荷は減少しましたが、より細部にこだわった内容を実施させていただいております。まだまだ、数字上でも効果があらわれてきていることを大変嬉しく感じます。(実際は、維持できているという事だけでも、大きな効果だと思われます)

次に、2013年10月にご入会された30代女性の方のお話になりますが、

現在、体脂肪率が約6%減少しております(体重は1kg減少です)。※体脂肪計における体脂肪率はあまりあてになるものではありませんが、目安としてご判断いただきますと幸いです。

この方は仕事の関係上、月2回程度のご来館となっているため、セッション内容は身体の評価→ご自分でどのような状態になっているかのお話し→柔軟性の獲得→2~3種目程のトレーニングとなっております。トレーニング以外では、普段の歩き方の意識の変化・ご自宅でのストレッチ・リリースの実施があげられます。

身体をシェイプアップする上で、もっとも必要なことは食事ということは、周知の事実ですが、その上で、身体を機能的に(機能的にの意味が曖昧で申し訳ございません)使用できる環境を作り維持できることも、現場での感覚として非常に大きく感じでおります。

Photo

これは、当スタジオ壁に貼ってあるものですが、 一般的に言われる正常歩行が出来ている方は、日本人だと10%もいないと言われております。上記のような歩行に近づくことで、過度に負担がかかっている箇所&使用できていない箇所が減少することは身体にとって非常に好ましいことです。

様々なパターンの歩き方がありますが、

多く見受けられるのは、

大腿部前面・外側、ふくらはぎへの過度の負担&臀筋群の不活動 です。

特に、臀筋群は

Photo_2

このようなトレーニングを実施することが多いですが、この際、もも裏ばかり感じてしまう方が多いです。これは、もも裏が弱いということではなく、臀筋群が使用しにくい状態になっているためであり、

Dsc02385_3

このようにテニスボールを使用したリリースを実施したり、

Photo_4

ストレッチをしたりすることで、臀筋が使用しやすい環境が作られます。その状態で先ほどのエクササイズをすることに意味が出てきます。

機能が高まった状態で、

Photo_5

自体重以上の負荷をかけていくことも大切になります。

足部~股関節というタイトルの割には、股関節のお話ばかりでしたが((笑)、もちろん、足部・膝も非常に重要となります(話が終わらなくなってしまいますので、今日はこの辺で・・・)

※先日 岡山県「OSKスポーツクラブ岡山」 →http://osk-okayama.com/ で活躍中の 3名のトレーナーが セッションを受けにきてくれました。

Photo_6

向かって左側から、 佐藤トレーナー、比知黒トレーナー、岡田トレーナーとなります。大変有意義な時間をありがとうございました!

では、また次回まで。。。

今井

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp

03-6226-2808

まで

2013年12月13日 (金)

「操体法理論を応用したエクササイズ」 セミナー終了いたしました!

こんばんは! トレーナーの今井です。。。

夜の冷え込みが一層厳しい今日この頃、 体温調整に注力していきたいものです。

12月7日(土)、当スタジオにて

和気トレーナー主催の 「操体法理論を応用したエクササイズ」 セミナーが終了いたしました。和気トレーナー、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

和気トレーナー主催の 「Body Core」 は →http://www.bodycore.info/

Photo

「銀座 TRUE」では今年から新たな試みとして、指導者向けのセミナーを開催させていただきました。様々な考え方のトレーナー・インストラクター・治療家の方々とお会いできる楽しさはもちろんのこと、普段現場で活躍されているプロの指導者へ伝えることで、スタッフ自らの勉強にもなり、またそこからの広がりを感じることが出来た一年間でもありました。

また、来年も定期的にセミナー・勉強会を開催し、様々な観点から、身体というものを探求していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

今井

2013年12月 4日 (水)

トレーニング

こんにちは。

いつもご来館ありがとうございます。

トレーナーの細田です。

今年もあっという間に12月に入り、残すところあと1か月程となりました。

11月、12月と皆様何かとお忙しいこと思います。

お仕事もそうですがそれとは別に忘年会が毎週入っている方やそれ以上に頻繁に入っているという方も多いと思います。

そして12月からお正月にかけては体重が増加してしまう方が多い時期でもありますね。

その要因として飲み会などが多い時期でカロリー摂取過多となることはもちろんですが身体を動かす頻度が落ちてしまっていることも原因としてあると思います。

この場合もともと運動の習慣がない人というよりはいつもトレーニングなどで身体を動かしている人について言えることですね。

筋肉について言えばやはりどんなにトレーニング頻度を落としても2週間に1回はトレーニングをしなければ筋肉はどんどん落ちていきます。

ですのでどんなに忙しくても2週間に1度はトレーニングを休むべきではないと思われます。

加圧トレーニングは短時間でトレーニングができ、実際の身体へのダメージは残りにくいトレーニングですので、お忙しい方にとってピッタリのトレーニングだと思います!

さて、加圧トレーニングと言えば成長ホルモンの分泌を促すトレーニングです。

成長ホルモンの効果の確認ですがトレーニングに関係の深そうなところですと①タンパク質の合成を促す②脂肪の分解を促す③食欲を抑える などがあります。

最近では、タンパク質の合成より脂肪を分解するという効果の方が強いという考えが多く出てきているそうです。

これは、シェイプアップをしたい方にとっては嬉しい話ですね!

12月はお忙しい時期ですが忙しさに負けず、トレーニングを是非継続して頂ければと思います。

因みに加圧×パーソナルトレーニングスタジオTRUEは年内は12月28(土)まで営業しております。

あと1か月、体調等に気を付けて健康に1年を締めくくりましょう!

加圧トレーニングのご体験をご希望される方はコチラまで↓↓↓↓↓

info@kaatsu-true.jp

細田

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

他のアカウント

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ