フォト

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月16日 (月)

2か月間の効果!

こんばんは!トレーナーの今井です。。。

オリンピック東京開催が決定して、嬉しい今日この頃です!

今から様々な種目を色々な観点から、楽しんでいこうと思います。

さて、今回はお客様の2か月間の身体の変化を紹介したいと思います。

40代女性で、運動不足と食事量・種類・時間の問題から、シェイプアップ並びに肩の強い痛み(一般的に40肩と言われるものです)の改善(腕が30°程度しか上がりません)を目的とされているお客様です。

食事は、ご自分の意識で、糖質の減少・夜早い時間帯に食事を済ますを徹底されております。

また、肩の痛みは右肩で、セッション後改善されても、横向きで寝ている間に圧迫が強く、翌朝には戻ってしまうため、こちらもシェイプアップの効果も期待できると思われます。

セッション内容は

①肩周辺の 硬い箇所・癒着している箇所を減らす

②肩甲骨を動かす筋肉を強化する

③下半身のトレーニングを行う

を中心に実施しております。

現在の結果は、

体重・・・6.3㎏減少

肩可動域(外転)・・・30°→120°・・・ 残念ながら、3~4日で徐々に戻ってしまう

です。

肩に関しては原因がはっきりしているため、 体重が減少していくことでの相乗効果が期待できると思われます。(セッションすることで、肩の痛みが緩和することが、ご来館いただいている一番の理由のようです)

体重に関しては、非常に良いペースでご本人も辛くないどころか、楽しいと感じているようですので、このまま継続してきたいと思います。(ほぼご本人の食事管理による効果だと感じます)

身体の変化があらわれることで、表情が変わっていくのが本当に素敵なことだと感じます。

では、また次回まで。。。

今井

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp

03-6226-2808

まで

2013年9月 1日 (日)

新ツール導入!

こんにちは! トレーナーの今井です。

まだまだ日中の暑さは厳しいですが、なんとなく過ごしやすい季節になってきましたね!

さて、今回は新ツールをご覧いただきます。

じゃん!

Photo

肋骨下部と骨盤に巻かれている「リアライン・コア」というツールになります。使用方法は、このように巻いた状態で、足踏みをしたり、呼吸をしたり簡単な動きをするだけです。

肋骨に関しては、下部肋骨(第9、10)を横径拡張させることによる、胸椎に伸展を促します。

骨盤に関しては、骨盤の固定を促します(仙腸関節締まりの位置)。

使用前

Photo_2

使用後

Photo_3

使用前は腰部で強く反っていますが、使用後は胸椎(一番背中が丸くなりやすい箇所)で反っているのが分かります。→腰部に負担がなくなりそうですね!+猫背が解消されそうですね!

次に 使用前・・・右の骨盤の方が高いのが指の位置で分かります。それに対して、肋骨が右に回旋しているのが赤いバンドの位置から確認できます。

Photo_4

使用後・・・平行になりました!

T

このように、背骨・骨盤の位置を正常(身体に負担がかかりにくいという観点から)と思われる箇所に近づけます。

その上で、弱い箇所・使用しにくい箇所をトレーニングしていくことで、身体が良い位置を覚えていきます。

身体評価の元、ストレッチや関節アプローチという手技にて、身体が動かしやすい状態を作り、トレーニングを実施していただくことが多いですが、部位によっては、手技の時間短縮となり、60分セッションの内容もまたさらに充実してくるのではないかと楽しみです!

効果をはじめ、お客様に満足できるものを提供できるよう、スタッフ一同鋭意努力して参ります!(技術・知識だけでなく、人として、日々成長できるよう努力していきます)

9月も運動の秋ということで 「加圧×パーソナルトレーニングスタジオ 銀座 TRUE」を引き続き宜しくお願い致します。

それでは、また次回まで。。。

今井

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp

03-6226-2808

まで

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ