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2012年9月

2012年9月30日 (日)

おかげさまで4周年!

こんにちは! トレーナーの今井です。

タイトルにもありますように、 「加圧×パーソナルトレーニングスタジオ 銀座 TRUE」は、10月1日をもちまして、 オープン4周年となりました。

お客様、スタッフ、同業者の方々、諸先輩の方々等 、色々な方に支えられて運営させていただいております。本当にいつもありがとうございます。

ますますパワーアップしていけるようスタッフ一同日々精進していきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します!

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今井

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp

03-6226-2808

までお待ちしております!

2012年9月26日 (水)

膝関節伸展制限

こんにちは! トレーナーの今井です。

大分気温も涼しくなってきましたね。。。

就寝時の温度調節に注力をしていきたいものです。

さて、今回は 膝関節についてです。

まず、こちらをご覧ください!

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正面と側面からですが 膝がやや曲がってしまっており、外側に膝が向いているのが観察できます。

膝関節は最後に伸びるときにももの骨(大腿骨)が脛の骨(脛骨)に対して内側に回旋するため、このような状態ですと膝が伸びにくくなります。

膝が曲がっている状態ですと、もも前面への負担が大きかったり、腰部の反りが大きくなったり小さくなったりします。(写真では反りが大きくなります)合わせて、足部アーチが落ちやすくなったりもしてきます。

膝へのアプローチ&膝を伸ばすトレーニングをした後は・・・

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まだ、お皿の向きが外側に向いているものの、大分、脚がすっきりした印象+腰部の反りこみが減少しております。

ご本人の感想としましては、歩いているときの歩幅が大きくなった&腰が軽いとのことでした。

体重も1週間で1kg近く減少していました(こちらに関しては、膝関節の動きが良くなったからという確証はありませんが、股関節の動きが大きくなった&張り感を確認したところ、負担が大きくかかっている組織が減少していることは間違いないと思われます)。

ブログでも良く取り上げているのは、肩・体幹・股関節・足部が多いですが、膝関節も非常に重要な個所であると改めて実感しました。

今後も、お客様の身体が快適に、よりよく動いていけるようなセッションを心掛けていきたいと思います。

では、また次回まで。。。

今井

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まで

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