フォト

« あけましておめでとうございます! | トップページ | はじめまして!! »

2012年1月 8日 (日)

肩・肩甲骨

こんばんは! トレーナーの今井です。。。

お正月が過ぎて1週間が経ちました

通常、週1回の頻度でトレーニングされるお客様がほとんどですが、お正月明けということで、3名のお客様が今週は3回ペースでトレーニングされております。

身体を動かすことが生活の一部になってきている感じで非常に嬉しく思います。又、トレーニング後の機能向上による心地よさも感じていただけるようでトレーナー冥利に尽きます!

さて、昨日夜 西巣鴨にある「アクティブ鍼灸院」にお邪魔させていただき、「肩関節」の勉強をさせていただきました。

院長の加藤英樹さんは、フェンシング日本代表・日本大学アメリカンフットボール部フェニックスのトレーナーもされております。

場所柄、年配の方が多いようですが受動的に行うだけでなく(ほぐしたり、ストレッチしたり、針したり) 能動的に身体で覚えさせないと根本解決にはならない(トレーニング)と仰られていたのが印象的でした。(本当にその通りですよね)

アクティブ鍼灸院  http://www.active-keikaku.com/img/about/about_image.jpg

肩関節は 痛みが出やすい箇所であるとともに(肩こりはもちろん、五十肩等)、姿勢からの連鎖が非常に大きく作用してくるため、様々な要因を考慮してセッションする必要性を改めて感じました。

Photo Photo_2 Photo_3 Kyojyou_poru Cm

写真のように、肩甲骨の動きが命ですから、肩甲骨の動きを阻害するものを排除して、体幹を固定して肩甲骨を動かすトレーニングが必要となってきます。

さて、加圧×パーソナルトレーニングスタジオ 銀座 TRUE に 来週大型マシンが一台納入される予定となりました。

それに伴い、

ビフォア

Photo_4

ポールを外す 細田トレーナー

Photo_6

アフター

Photo_5

1

と ポールを外して すっきりしました。 すっきりスペースにはマシンが入ります(又、ご紹介させていただきます)

ポールにはTRXがくっついていてのですが、 代用のトレーニングがいくらでも出来てしまうため、優先順位を考えて外させていただきました。

又、 昨日 お客様から

Tomioka

商売繁盛! (毎年いただいております。 オープン年からのお客様にいただいてるため、今年で3回目です。本当にありがとうございます)

又、別のお客様には、

Cd

CDをいただきました。早速スタジオ内でかけさせていただいております。

本当にありがとうございます。

若干のレイアウト変更とともに今年も始動させていただいております。宜しくお願い致します。

では、また次回まで。。。

今井

※携帯ホームページ(携帯電話で加圧TRUE検索)のメルマガ登録していただきますと(無料)「運動・栄養・休養」に関するお得な情報を定期的に配信させていただいております。こちらも宜しくお願い致します。

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp   03-6226-2808

までお願い致します。

« あけましておめでとうございます! | トップページ | はじめまして!! »

姿勢・動作分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 肩・肩甲骨:

« あけましておめでとうございます! | トップページ | はじめまして!! »

他のアカウント

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ