フォト

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

捻挫

こんにちは。トレーナーの細田です。

最近寒い日が続きますね。

インフルエンザが流行っているようですのでうがい・手洗い等いつも以上に気を付けていきたいですねpaper

さて私事ですが2週間ほど前に足を捻挫してしまいました。

柔道をしていたときに足首を内側に捻ったような形になり、さらにその上に相手の身体が乗ってしまいました。

足関節の内反捻挫という形です。

スポーツをしていたことのある方であればほとんどの方が軽い捻挫は経験があると思います。

捻挫の場合、病院に行かずにそのままなんとなく痛みがなくなり放置されてしまうことが多いのですが、適切な処置がされなかった場合靭帯の癒合不全となり、捻挫を繰り返すといったことになる場合があるので病院でしっかりと観てもらうのが良いと思われます。

私の場合、捻挫してしまったあとまずアイシングをし、包帯で固定を行いました。

最初の2~3日は患部を冷やし炎症を抑え、それ以降は腫れも引いてきたので逆に温めて血流を促しました。そして固定は2週間継続しました。

だいぶ状態が良くなってきたのでこれからは運動を取り入れて、固定により動きにくくなってしまった関節を動かすとともに足関節を安定性をさせるようなトレーニングをしていきたいと考えています。

具体的には

008

009

010

Photo

こんな感じでリハビリをしていきたいと思います。

さて、非常に個人的な内容になってしまいましたがやはり怪我はしたくないですね。

でももししてしまったら小さな怪我だと自己判断せずに病院で診てもらって下さい。

捻挫に限らず突き指なども甘くみてしまいがちですが実はけっこう危険な怪我だったりします。

そしてリハビリにはやはりトレーニングですねgood

加圧トレーニングもリハビリに一役買ってくれますsign03

それではまた、次回まで。

細田

新規体験希望の方はコチラまで↓↓↓↓↓

info@kaatsu-true.jp

2012年1月29日 (日)

食事量を変えずに 週1回トレーニングの継続効果!

こんばんは! トレーナーの今井です。。。

最近、日本人アスリートが世界で大活躍ですが、テニスの錦織選手にしてもサッカーの長友選手にしても体幹トレーニングの風景をTV等でよく見かけます。大変重要な箇所であることが伝わってきますね。。。

さて今回は、普通に3食摂取されている方が(基準が難しいですが、暴飲暴食ではなく3食しっかり食べられている方)特に食事は変えず週1回のトレーニングでの効果をお伝えさせていただきます。

50代の女性の方で、 身長164cm です。

S字の側弯(機能的)があり、また見かけ上のO脚があり、右ひざ・右腰部・等に痛みを発しておりました。肩甲帯の機能も片側は良くありませんでした。

歩行する際に、またはされた後に痛みが出ると 普段の生活にてカロリーを消費するであろう動作に支障をきたすわけですから、こちらの改善もしつつ総合的に代謝があがって身体も引き締められるようセッションを実施しました。食事は私からこうしたほうが良いと言うことはほとんどありません。

それでは、体重の推移です。

2009年 9月 58.5kg(50歳)

2010年 3月 59.6kg

2010年 9月 55.7kg(51歳)

2011年 3月 55.7kg

2011年 9月 54.7kg(52歳)→現在に至る

となります。 有酸素運動・食事の制限がないため、初めの半年は筋肉量の重さでトータル的な体重が増加していると思われます(体脂肪計は正直判断が難しいため、曖昧な表現にてすみません・・・)

女性の50代は 一般的に 骨・筋肉とも様々な要素からもろく・細くなりやすいため、また、食事を変えずに成果があがっているのは今後も続けやすいことのため、非常に良いペースだと思われます。

見た目上のO脚もほぼ改善され、(ほぼくっつきますが、大腿骨の前捻が少しあるため、これ以上は難しいと思われます) 膝・腰の痛みは解消されました!

ご本人も立位・歩行時と昔との重心の違いを感じていただいているようで、大変嬉しく思います。

トレーナーとして一番嬉しく思っていることは、セッションの回数が増えるにしたがって、家でお腹のトレーニングを実施されたり、また身体の左右差・前後差の原因を理解した上でのトレーニングを実施されたり、有酸素運動を自発的に実施されることです。(左右で同じトレーニング回数は実施していない&痛みがあると有酸素運動も億劫になる)

古来から食事の時間は人生の楽しみのうちの一部のため(笑)、出来るだけその人にとって苦にならないような方法で効果が出せるよう(結局続けられなければ意味がない)今後も頑張らせていただきますので宜しくお願い致します。(そうは言っても厳しく指導させていただく場面もあるとは思いますが・・・)

では、また次回まで。。。

今井

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp もしくは 03-6226-2808

まで。。。

2012年1月21日 (土)

新マシン導入!

  こんばんは! トレーナーの今井です。

昨日・今日と寒い日が続いており、体調を崩されているお客様も増えてきております。

手洗い・うがいを習慣化して、予防を徹底していきましょう!

さて、今週やっと新マシンが組み立て終わりました。。。

それでは、一部刺始終を・・・

Photo_2 Photo_3 Photo_4

新マシンは「レッグプレス」でした。。。細田トレーナー・石沢トレーナーと3人で時間を見つけながら3日間かけて組み立てが完了しました(結構甘くみていました・・・)

大腿部・臀部を主にトレーニングするマシンなのですが、臀部を特異的にトレーニングしたいとの想いから今回導入することになりました。

臀部の筋力(筋自体の大きさも、神経系も)は良い姿勢で下肢を使用しないと衰えていきやすい箇所である一方、普段臀部は意識して使うものではなく、無意識的に反応してくれるのがベストのため(歩行動作では前脚が接地した瞬間に反応します・・・決して蹴りだしの瞬間ではありません)、ここを集中的にトレーニングすることは大変意味があるものになってきます。

Photo_7 

こんなに大きな筋肉なのだから、使わないで眠らせておくにはもったいないですよね。

実際に、ここの筋肉が使われにくい方は、

○反り腰○猫背○膝痛み○ふくらはぎの異常な負担・発達○外反拇指○肩こり

等を引き起こす可能性が高くなります。

又、大きな筋肉を使ってあげれば代謝が上がるのはもちろん、小さい筋肉に対する過負荷も減ることで血液循環の悪くなることも防ぎやすくなるため、エネルギー(脂肪等)が使われやすくなりシェイプアップにももってこいですね。。

又、このマシンの利点は片足ずつの筋出力をお客様に理解していただけること&代償運動なしにトレーニングしていただけることです。

最終的に、スクワット・デッドリフト・片足ランジ等のファンクショナルな動きを3面きれいに行えるようにするためにも非常に効果が出しやすいと思われます。

最後に、60分のトレーニング前・後の側面からの姿勢をご覧になっていただきます。

3年間 週1回トレーニングを欠かさず継続されているため、トレーニング前の姿勢も非常にすばらしいのですが、トレーニング後はさらに腹部が引き締められています。実際に、腰痛・肩こり当の不調は全くないようです。

トレーニング前

Photo_8

トレーニング後

Photo_9

では、また次回まで。。。

今井

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp

03-6226-2808

までお願いいたします。

2012年1月10日 (火)

はじめまして!!

皆さん始めましてsign03先月より「TRUE」でお世話になっております 

石沢直之と申しますm(_ _)m

Photo

以前コチラのブログで細田トレーナーにご紹介いただきましたが、改めて自己紹介させていただきますsign03

生年月日:1981年8月27日

出身地:茨城県

趣味:野球、ゴルフ、ランニング、トレーニング

趣味が運動ばかりですが、何よりも身体を動かすことがストレス解消ですcoldsweats01またフィットネスクラブの社員として働いている時に、運動と食事に気をつけて1年間で体脂肪を10%落としたこともあります。(まあ、元々が20%近くあったということですが・・・)

代表の今井トレーナー、副代表の細田トレーナーとは、以前フィットネスクラブで勤務している時に知り合い、その後私は某加圧スタジオで店長として勤務、去年の7月よりフリーのパーソナルトレーナーとして独立し、縁があって、先月よりお世話になることとなりましたhappy01

当面は月曜日の10:30~13:30、火曜日の16:00~19:00という短い時間となりますが、皆さんの目的を精一杯サポートしていきたいと思いますので宜しくお願い致しますup

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp   03-6226-2808

までお願い致します。

それではまた次回。

今後は運動、栄養、休養に関することや、ちょっとだけプライベートな部分も更新できればと思いますnote

2012年1月 8日 (日)

肩・肩甲骨

こんばんは! トレーナーの今井です。。。

お正月が過ぎて1週間が経ちました

通常、週1回の頻度でトレーニングされるお客様がほとんどですが、お正月明けということで、3名のお客様が今週は3回ペースでトレーニングされております。

身体を動かすことが生活の一部になってきている感じで非常に嬉しく思います。又、トレーニング後の機能向上による心地よさも感じていただけるようでトレーナー冥利に尽きます!

さて、昨日夜 西巣鴨にある「アクティブ鍼灸院」にお邪魔させていただき、「肩関節」の勉強をさせていただきました。

院長の加藤英樹さんは、フェンシング日本代表・日本大学アメリカンフットボール部フェニックスのトレーナーもされております。

場所柄、年配の方が多いようですが受動的に行うだけでなく(ほぐしたり、ストレッチしたり、針したり) 能動的に身体で覚えさせないと根本解決にはならない(トレーニング)と仰られていたのが印象的でした。(本当にその通りですよね)

アクティブ鍼灸院  http://www.active-keikaku.com/img/about/about_image.jpg

肩関節は 痛みが出やすい箇所であるとともに(肩こりはもちろん、五十肩等)、姿勢からの連鎖が非常に大きく作用してくるため、様々な要因を考慮してセッションする必要性を改めて感じました。

Photo Photo_2 Photo_3 Kyojyou_poru Cm

写真のように、肩甲骨の動きが命ですから、肩甲骨の動きを阻害するものを排除して、体幹を固定して肩甲骨を動かすトレーニングが必要となってきます。

さて、加圧×パーソナルトレーニングスタジオ 銀座 TRUE に 来週大型マシンが一台納入される予定となりました。

それに伴い、

ビフォア

Photo_4

ポールを外す 細田トレーナー

Photo_6

アフター

Photo_5

1

と ポールを外して すっきりしました。 すっきりスペースにはマシンが入ります(又、ご紹介させていただきます)

ポールにはTRXがくっついていてのですが、 代用のトレーニングがいくらでも出来てしまうため、優先順位を考えて外させていただきました。

又、 昨日 お客様から

Tomioka

商売繁盛! (毎年いただいております。 オープン年からのお客様にいただいてるため、今年で3回目です。本当にありがとうございます)

又、別のお客様には、

Cd

CDをいただきました。早速スタジオ内でかけさせていただいております。

本当にありがとうございます。

若干のレイアウト変更とともに今年も始動させていただいております。宜しくお願い致します。

では、また次回まで。。。

今井

※携帯ホームページ(携帯電話で加圧TRUE検索)のメルマガ登録していただきますと(無料)「運動・栄養・休養」に関するお得な情報を定期的に配信させていただいております。こちらも宜しくお願い致します。

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp   03-6226-2808

までお願い致します。

2012年1月 7日 (土)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

トレーナーの細田です。

4日より加圧×パーソナルトレーニングスタジオTRUEは営業を開始致しました。

今年も一人ひとりのお客様を大切に目標達成まで導いていけるように精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、1日はニューイヤー駅伝、2、3日は箱根駅伝とずっとテレビ観戦して過ごしました。

やはりお正月は運動量が減り、その分カロリーの摂取量が増える方が多いようですねshock

ご来店頂いた方の中にも1kg~2kgくらい増えてしまった方が何人かいらっしゃいました。

ただ、あまり心配しすぎなくてもお正月が終わり通常の生活に戻れば自然と戻る場合がほとんどだと思いますので悲観する必要はないですgood

さて、なかなか体重のコントロールの難しい年末年始ですが見事に体重減に成功されたお客様がいらっしゃいますのでご紹介致します。

30代前半の女性の方です。

11月半ばにトレーニングを始め1月の初めの測定で開始時の体重より3kg減少しましたsign03

約1ヶ月半で3kg減ももちろん素晴らしいですが、年末年始という非常に難しい時期に減量に成功しているのが素晴らしいことだと思いますshine(年末から年始にかけて約0.5kg減)

お話しを伺ったところ、加圧トレーニングが出来なかった年末年始もご自宅でDVDを観ながらエアロビクス等をして運動を継続していたそうです。

目標としている数字はもう少し先にありますのでこのまま目標達成に導けるようにサポートしていきたいと思います。

因みに、通常のトレーニングの内容ですが体幹トレーニングを軸にしながら加圧トレーニングを行うだけで特に特殊なことはしておりません。

やはり基本的なことを地道に継続していくことが一番効果を上げるコツなのかもしれませんねflair

新年を迎え、そろそろ運動しないと…とお考えの方や、今年こそはシェイプアップを!とお考えの方も多いと思います。

加圧スタジオTRUEは只今入会金無料キャンペーンを継続中ですsign03

入会金31,500円→無料shineとなっております。

ぜひこの機会にご来店下さい。お待ちしております。

それではまた次回まで。

細田

2012年1月 3日 (火)

新年明けましておめでとうございます!

こんばんは!トレーナーの今井です。

今年も宜しくお願いいたします。

お正月は実家にてゆっくり過ごすことが出来ました。

私にとって一年で唯一の連休となる為、この2日間はややお酒に飲まれておりました(笑)が、 そんな生活も昨日でおさらばです。

という訳で(無理やりですが・・・)、加圧×パーソナルトレーニングスタジオ 銀座 TRUEも明日から営業開始となります。

本年も、皆様の身体を快適していけるよう、3名のトレーナーにて精一杯頑張らせていただきますので宜しくお願い致します!

Photo

今井

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp もしくは 03-6226-2808

までお願い致します。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ