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2011年11月 4日 (金)

片脚立位

こんばんは! トレーナーの今井です。。。

早いもので、もう11月になりましたね。

ここ数日は、過ごしやすい気温が続き気持ちが良いですね!!!

さて、今回は 片脚立ちの姿勢についてです。

まずは、理想的と思われる姿勢です。

モデルは 細田トレーナーです。。。

赤いチューブは 骨盤の高さを示しております。

Ok

次いで、 右の骨盤高位 及び 外方移動・・・O脚になりそうですよね。。。

Photo

次いで、右の骨盤高位 及び 右腰部側屈・・・右腰部痛めそうですよね。。。

Photo_2

次いで、 右骨盤 低位 ・・・ X脚になりそうで(膝が内側に入っており)、膝痛めそうですよね。。。

Photo_3

次いで、右骨盤低位 外方移動 及び 左腰部側屈・・・O脚及び左の腰部を痛めそうですよね。

Photo_5

又、スクワットの際にも骨盤がずれた位置で行うことが多いので、注意が必要になってきます。

Photo_6

上記の様な、骨盤~上半身のずれは主に殿筋・腹部の筋肉の左右差が大きく関連してきます(もちろんそれだけではありませんが・・・)

Photo_7 Photo_8

日常生活における身体バランスのズレは多かれ少なかれあるため(歩行等)、それを理解して意識してエクササイズを行うことが重要となってきます。

それでは、また次回まで。。。

※12月~トレーナーが1名加わります。(詳細はまた後日ご連絡させていただきます)

今井

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp

まで

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