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2011年1月15日 (土)

睡眠と肥満

こんにちは。

いつも加圧×パーソナルトレーニングスタジオ銀座TRUEをご利用いただきましてありがとうございます

トレーナーの細田です。

そろそろお正月気分も抜けてきた頃だと思います。

さて、年末年始はお仕事がお休みの方も沢山いらっしゃったと思いますが、一方で年末年始はいつも以上にお仕事が忙しかった方もいらっしゃったと思います。

私のお客様の中にも年末年始と休みなく働かれていた方も何人かいらっしゃいました。

お仕事が忙しくなるとどうしても睡眠時間が少なくなってくると思います(実際、1日に3~4時間くらいしか寝れていないという方が何人かいらっしゃいます。)

先日、セッションをした方にいつもより体重・体脂肪が若干増えていたため最近の生活についてお伺いしたところ、忙しくて睡眠時間が3時間くらいしかとれていないということでした。

ご本人の感覚としては睡眠時間が少ないときは太りやすい気がするとおっしゃっていました。

実はこの感覚はあっていて実際、睡眠不足と肥満には関係があるようです。

コロンビア大学の研究によると7~9時間眠る人に比べると4時間以下しか眠らない人は73%も肥満になりやすいそうです。5時間でも50%、6時間でも23%肥満になりやすいそうです

睡眠が不足すると食欲を増進させるホルモンが増え、抑制させるホルモンが減るために食事のコントロールが上手にできなくなり肥満につながるというのが原因として考えられるそうです。

食事をすると覚醒作用のため眠気が和らぐので糖分を過剰に摂取してしまったり、運動不足になってしまうことも原因として考えらそうです。

また、睡眠中には成長ホルモンが分泌されますので身体を作るという意味でも睡眠は欠かせません

ハードなトレーニングをしても睡眠不足では身体はプラスの方向に向くどころかマイナスの方向に向かってしまいます

やはり健康には、運動・栄養・休養の3つのバランスが大事なんですね

ダイエットや身体作りがなかなか思うようにいかない方は睡眠時間を確保することにも気をつけてみてください

では、また次回まで。

細田

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info@kaatsu-true.jp

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