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2011年1月

2011年1月17日 (月)

片脚立ち

こんばんは! トレーナーの今井です。。。

今年~週1回のお休み(火曜日)はフィットネスクラブにて 有酸素運動を始めることにしたですが、今のところ(まだ2回ですが)続いております(笑)・・・行ける時に行くくらいの感覚であまりプレッシャーはかけておりませんが・・・

本日、サッカー日本代表が勝つことを切に願うとともに、サッカー選手のハムストリングス肉離れの起きる頻度の高さに考えさせられる今日この頃です。。。

さて、今回は歩行中の立脚期(片脚で立つ時間)に焦点を当てたいと思われます。

活躍する筋肉と、解剖図は下記の通りとなります。

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見えにくくてすみません。。。 股関節(お尻)の横側に付着している筋肉ですね(大・中殿筋・外旋六筋)。

では、毎度おなじみ 島田さんに 片脚で立ってもらいます。

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立位側の骨盤が高く、腰部を曲げて代償しております。又、重心が外側に乗りすぎて、O脚気味になる可能性があります。

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骨盤が外側に逃げて、腰部を逆側に倒して代償しております。膝が中に入りすぎております。(X脚気味です)

Photo_5

骨盤が下がっており、中殿筋が使えています。

中殿筋の反応が悪く 歩行していると、 歩くたびに、腰部の動きを伴うため、腰への負担が大きくなりそうですね。。。又、足関節・膝関節にも負担が大きいですよね(足関節のアーチ低下等で中殿筋が使えない場合が多いとは思われますが)

歩くときの極端なイメージは、お腹周り・骨盤の動きは最小限で、 大腿骨(股関節)が大きく機能してくれることが関節に対しての負荷を軽減されると思われます。

それでは、エクササイズ紹介です。(一応加圧トレーニングです)

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正しい股関節外旋

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代償の股関節外旋(骨盤が後方に動いているだけ)

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股関節外転

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腰椎側屈(腰を曲げることによる代償)

片脚にてバランスをとる トレーニングの際は、 代償が多く起こりやすいですので、正しい姿勢で行なえる(使わなければならないと思われます筋肉の出力を確認する)ことが一番重要となります。

片脚姿勢は歩行の際に必ず必要となるので、是非 トレーニング・もしくは意識してみてください!

O脚・X脚等も 中殿筋との関わりが大きいと思われます。

では、又次回まで。。。

今井

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2011年1月15日 (土)

睡眠と肥満

こんにちは。

いつも加圧×パーソナルトレーニングスタジオ銀座TRUEをご利用いただきましてありがとうございますsign01

トレーナーの細田です。

そろそろお正月気分も抜けてきた頃だと思います。

さて、年末年始はお仕事がお休みの方も沢山いらっしゃったと思いますが、一方で年末年始はいつも以上にお仕事が忙しかった方もいらっしゃったと思います。

私のお客様の中にも年末年始と休みなく働かれていた方も何人かいらっしゃいました。

お仕事が忙しくなるとどうしても睡眠時間が少なくなってくると思いますwobbly(実際、1日に3~4時間くらいしか寝れていないという方が何人かいらっしゃいます。)

先日、セッションをした方にいつもより体重・体脂肪が若干増えていたため最近の生活についてお伺いしたところ、忙しくて睡眠時間が3時間くらいしかとれていないということでした。

ご本人の感覚としては睡眠時間が少ないときは太りやすい気がするとおっしゃっていました。

実はこの感覚はあっていて実際、睡眠不足と肥満には関係があるようです。

コロンビア大学の研究によると7~9時間眠る人に比べると4時間以下しか眠らない人は73%も肥満になりやすいそうです。5時間でも50%、6時間でも23%肥満になりやすいそうですsweat02

睡眠が不足すると食欲を増進させるホルモンが増え、抑制させるホルモンが減るために食事のコントロールが上手にできなくなり肥満につながるというのが原因として考えられるそうです。

食事をすると覚醒作用のため眠気が和らぐので糖分を過剰に摂取してしまったり、運動不足になってしまうことも原因として考えらそうです。

また、睡眠中には成長ホルモンが分泌されますので身体を作るという意味でも睡眠は欠かせませんsign01

ハードなトレーニングをしても睡眠不足では身体はプラスの方向に向くどころかマイナスの方向に向かってしまいますshock

やはり健康には、運動・栄養・休養の3つのバランスが大事なんですねsign03

ダイエットや身体作りがなかなか思うようにいかない方は睡眠時間を確保することにも気をつけてみてくださいup

では、また次回まで。

細田

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2011年1月 7日 (金)

本年も宜しくお願い致します!

こんばんは! トレーナーの今井です。。。

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

営業は4日より開始させていただいておりますが、新年から多くのお客様にご来館いただきまして、大変感謝しております。

皆様の健康的な身体作りのサポートを目指して今年も頑張らせていただきますので、

今年も 「加圧×パーソナルトレーニングスタジオ 銀座 TRUE」 を宜しくお願い致します。

では、また次回まで。。。

今井

最後に、お正月に行った伊東の海です。

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2011年1月 4日 (火)

今年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございますsign01

トレーナーの細田です。

皆様、年末年始はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?

私は実家でのんびりと過ごし、一年の疲れをとることができましたhappy01

さて、加圧×パーソナルトレーニングスタジオTRUEは本日4日より2011年の営業がスタート致しましたup

本日、さっそく沢山のお客様にご来店頂き、皆様の意識の高さに感服するばかりです。

新しい年を迎え気分も新たに今年こそは頑張ろうという気持ちになっている方も多いと思います。

これからも皆様を目標達成へと導けるように日々努力していきたいと思いますので2011年も加圧×パーソナルトレーニングスタジオTRUEを宜しくお願い致しますsign01

細田

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