フォト

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

今年1年間ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します!

こんばんは! トレーナーの今井です。

今年1年間 「加圧×パーソナルトレーニングスタジオ 銀座 TRUE」 にご来館いただきまして、誠にありがとうございました!

今年は、細田トレーナーが加わり トレーナー2名体制にて営業させていただきましたが、多くのお客様のセッションを実施させていただくことが出来、心から御礼申し上げます。

私自身も 2年間 経ちましたが、 今年はさらなる発見が多い一年でありました。

まだまだ 身体のメカニズムは様々な見解がある為、日々研究しながらそれぞれお客様に最適だと思えるセッションを来年も行なっていきたいと思っております。

さて、先日 日本アスレティック医科学協会主催のセミナーに参加してきました。

201012261427000

今回は、福岡ソフトバンクホークス 高校野球 大学野球等で活躍されるトレーナーの方々が講師だったため、肩関節に関してのセミナーでした。

各トレーナーとも 超一流の方々ですので、 機能解剖学を含め非常に勉強になったのはもちろんですが、

中でも

①選手に10割要望して、3割くらいやってもらえればラッキー位に考えている

②基本の動き(トレーニング)が重要ではあるが、飽きないように工夫することが大事

といった二つの言葉が非常に印象的でした。

身体を資本とされる一流の選手でもトレーナー側からは上記の様な見解があるのには少し驚きましたが、常に様々な観点から工夫していくことが本当に大切だと思いました。

1週間ほどお休みをいただきますが、良い準備をして来年を迎えさせていただきたく思いますので、宜しくお願いいたします。

本当に一年間ありがとうございました!!!

それでは、良いお年をお迎えくださいませ!

今井

※1月4日~ 通常営業させていただきます。

新規体験ご希望の方は

d.a.m-1986@docomo.ne.jp (12月29日~1月3日まで)

info@kaatsu-true.jp  (1月4日~)

また、不定期にて身体に関する情報を提供させていただいている携帯メルマガ(携帯ブログです。。。栄養に関することが多いです)は、

こちらをご登録いただけますと幸いです!

2010年12月28日 (火)

2010年もありがとうございました。

こんにちは。トレーナーの細田です。

いつも加圧×パーソナルトレーニングスタジオTRUEをご利用頂きましてありがとうございます。

さて、今年もあと数日となりましたが私どものスタジオも本日をもちまして年内最後の営業となります。

多くのお客様に支えられ一年間を無事に終えることが出来きたことを非常に幸せに感じます。

そして、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

私もTRUEに来てから早いものでちょうど一年を迎えます。

これからも初心を忘れずがんばっていきたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。

尚、年明けは4日(火)からの営業となります。

29日~3日までの間はお電話でのお問合せには応じられませんのでお手数ですがお問合せに関しては下記のアドレスにご連絡下さい。

d.a.m-1986@docomo.ne.jp  (1月3日まではこちらまで)

info@kaatsu-true.jp (1月4日~はこちらまで)

それでは、皆様、良いお年を!!

細田

2010年12月23日 (木)

キネマティックチェーン②

こんばんは! トレーナーの今井です。

クリスマスも迫っている影響か、銀座界隈は非常に賑わっております。気温も暖かく、今週は非常ににぎやかになりそうですね。。。

これから帰省等で電車に乗る機会も増えてくると思われますが、本日ご来館いただいたお客様に教えていただいた、駅ゲー「ekish」・・・(各駅で携帯電話にてスタンプカードを集める、昔懐かしい現代版のゲーム) 非常に興味深い 今日この頃です。。。

さて、今回は前回の続きです。。。

まず、骨盤の回旋を確認してみます。

Migi_kyojyou Kotubann_ok Photo Oti

左下肢挙上時、左の骨盤が落ちているのが確認できます。

次に、骨盤と上半身の関係を確認してみます。

Photo_2

うーん・・・右への回旋が難しそうです。。。

では、改善していきます。

Photo_4

大胸筋ストレッチ

Photo_5

体幹 側屈

Photo_6

体幹 回旋

すると・・・

Photo_3

良くなりました!!!

そこで、

Photo_7

このようなトレーニングをされると効果的且つ、安全かもしれません。。。

身体を機能的に動けるようにすることは、シェイプアップにもつながります。

実際、7月にご入会された40歳代女性の方は、片側の腰部・臀部に激しい痛みがあり、歩くのも精一杯の状態でしたが、10月頃から痛みが無痛たまに違和感程度に変化し、体脂肪率が約4% 体重5kg落ちてきました。

週1回のスタジオでのセッションは、40分間程度ストレッチ・ほぐし等で、残りの20%をターゲットを絞ったトレーニングを行なっただけですので、ほぼ日常生活にての努力の賜物だと思われます。

今年も残りあとわずかとなりましたが、来年もさらにお客様に満足いただけるよう(いつもご来館の程、本当にありがとうございます!)細田トレーナと精進しながら頑張らせていただきますので、今後とも宜しくお願い致します。

それでは、メリークリスマス☆☆☆!!!

では、また次回まで。

今井

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp

まで

また、不定期にて身体に関する情報を提供させていただいている携帯メルマガ(携帯ブログですかね。。。栄養に関することが多いです)は、

こちらをご登録いただけますと幸いです!

2010年12月13日 (月)

キネマティックチェーン①

こんばんは! トレーナーの今井です。。。

今年も早いもので、残り半月となりましたね。 忘年会・クリスマス・お正月と飲食する機会が増えるこの時期ですので、楽しみながらも身体の管理を徹底していきたいものですね!

さて、今回のタイトルは非常に意味不明だと思われますが、

Photo

こんな感じのことを表した言葉です(全く分かりませんよね・・・)

キネマティックチェーン=運動学的連鎖 と表現されますが、

上図では右の足部の関節不具合により、全ての身体の姿勢に影響をもたらしているものを表しております。

1つの関節の機能低下が及ぼす影響は身体の色々な部分に及ばされるわけですが、無意識的にバランスをとっている人間の能力にも驚きです(代償と言われるものです)。

今月から姿勢チェックシートを導入して、現在約30名の画像を撮影させていただき、一般的に理想的と言われる姿勢と比較して「どーだ・あーだ」とお客様にお渡しさせていただいておりますが、それぞれ骨盤の形状・下肢の長さ・胴体の長さ等異なるため、一概に姿勢が良い・悪いと判断することはありません。(実際に画像で見られると、私自身も非常に助かっていますし、確信が持てることも多いです)

現在、過去に痛み・違和感がある箇所をヒアリングしながら、またトレーニング後 その翌日等の感覚を確認させていただきながら、トレーニング・普段の生活等でのアドバイスを伝えさせていただいております。。(あくまで、お客様の第一の目的は加圧トレーニングによるシェイプアップですので、なんとなく理解していただきながらトレーニングを行ってもらっております。中には冗談半分で、痛みがあっても良いからとにかく見た目よとおっしゃられる方もいらっしゃいますので・・・そうは出来ませんが・・・笑)

実際に70歳代の方で、腰・股関節の動きが大分よくなってきており、1年間半で体重8kg・体脂肪率約11%減少されている方もいらっしゃいます!

非常に前置きが長くなりましたが、前々回の肩関節のつながりで、今回は骨盤~体幹部分が及ぼす肩の動きについて説明させていただきます。

Photo_2

モデルは毎度おなじみの島田さん(いつも色々な体勢をありがとうございます!)ですが、加圧トレーニングにてこんな動きのトレーニングを良く見かけますよね。。。(またまた一例ですので、色々な場合がございます!)

Photo_3Photo_4

では、こんな感じでダンベルの位置が異なる場合に無理やり右手を上後方に伸ばさせようとすると、右肩への負担が大きすそうですね。(前々回のブログをチェックしていただけますと幸いです)

実際にお客様の中で、過去にジムでマシンのプレス(写真の種目)を行なっている最中に 右の肩の腱を断裂されて手術されたという方もいらっしゃいました。。。(術後当スタジオにて回復の為のトレーニングを頑張っていただきました)

という訳で、運動連鎖のどこがどうなっているかを確認できないと、無理やり「右手伸ばして ください」 だと、身体が覚えて癖になり、危険が伴うケースもあるということですね。(無理やりまとめさせていただきました・・・笑)

毎回 ブログが長文となりますので、 今回は何回かに分けて記載させていただきます。

次回は 島田さんのチェックと修正をかけてみたいと思います。

では、また次回まで。。。

今井

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp

まで

また、不定期にて身体に関する情報を提供させていただいている携帯メルマガ(携帯ブログですかね。。。栄養に関することが多いです)は、

こちらをご登録いただけますと幸いです!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ