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2010年8月 9日 (月)

夏のカロリー摂取

こんにちは。トレーナーの細田です。

まだまだ暑い日々が続きますね

お客様の中には夏バテをしてしまった方や風邪で体調を崩している方もいらっしゃいます(お大事にして下さい

体調管理に気をつけましょうね

さて、夏と言えば冷たい食べ物や飲み物をついつい過剰に摂取してしまいがちではないでしょうか?

そういった食品の中にはカロリーが高いものも意外とあります

いくつか例を挙げますので摂取の際の参考にしていただければと思います。

(尚、カロリーについては『カロリー早わかりBOOK』(西東社)を参考にさせて頂きました。)

まずは、夏が一番おいしいビールです(一年中おいしいですが

生ビールの中ジョッキ1杯で約230kcalあります

飲みにいけば2杯、3杯は飲んでしまうこともよくありますよね

それだけで700kcalいってしまう計算です恐ろしいですね

続いて日本酒

1合で約200kcalあります。

ちょこちょこ飲めればいいですが水のように飲んでしまう方は要注意です

最後にカクテル

種類によって変わりますが大体120~250kalくらいの幅です。

カロリーが高いのはカルーアミルクやカシスオレンジなどミルクやジュースで割るものです

因みに家で飲む缶ビール(350ml)は平均約150kalくらいです

カロリーオフの商品も多くでていますのでカロリーを気にする方はそういうものを選ぶようにしてみて下さい

さて、次は夏の定番 アイスクリームです。

カップのアイスクリーム1個で大体250~350kcalあります

特にバニラ系のものはカロリーがとっても高いです

一気に食べずに2回に分けるなどしてカロリーコントロールしましょう

また、アイスクリームにもカロリーカットした商品がいくつか発売されています。カロリーを気にする方はそういった商品を選ぶことをおススメします

さて、簡単ではありますが夏によく摂取する食品のカロリーをご紹介いたしました

頑張って運動してカロリーを消費してもそれ以上に摂取してしまえば体重・体脂肪は減ってくれません。

これらの食品を食べるなとは言いませんので食べるときには時間や量に気をつけてみるようにして下さい

では、また次回まで。

細田

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