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2010年7月 2日 (金)

プロテイン

こんにちは。トレーナーの細田です。

最近、不安定な天気が続きますね

早く梅雨が明けて夏になってもらいたいですね

さて、今回は「プロテイン」についてお話し致します。

以前、たんぱく質について書かせていただいたときに たんぱく質=プロテイン であることはご説明いたしました。

今回の「プロテイン」はたんぱく質そのものというよりはプロテインサプリメントのことを指しますので混乱なさらないようにお願いします

プロテインには大きく3~4種類に分けられますが今回はその中でも主流となっているホエイプロテインとソイプロテインの2種類についてご説明致します。

この二つの大きな違いはホエイプロテインは動物性のたんぱく質、ソイプロテインは植物性のたんぱく質である点です

以下に簡単に2つのプロテインの特徴を挙げます

★ホエイプロテイン(原料は牛乳)

・吸収が非常に早く、たんぱく質の合成を促進し筋肉などの組織の材料となりやすい。

・吸収が早い分、効果は短い。

★ソイプロテイン(原料は大豆)

・吸収は遅いがその分長く身体の中に留まるためたんぱく質の分解を防ぐとともに満腹感    も持続する。

・大豆に含まれるイソフラボンなどの成分による抗酸化作用やコレステロール値を低下させる効果が期待できる。また、ホルモンバランスを整えたり、代謝を上げる働きもある。

この特徴からホエイプロテインは筋肉を大きくしたい方や瞬発系のスポーツをしている方、ソイプロテインはダイエットや健康のためにトレーニングをされている方におススメです

加圧トレーニングにいらっしゃる方の場合は、ダイエットや健康のためにトレーニングをされる方がほとんどですのでソイプロテインを(任意で)飲んで頂いております

ただ、ソイプロテインは粉っぽいのでかなり飲みにくいですし、おいしくないです

飲むときには薬だと思って我慢しましょうね

では、また次回まで。

細田

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