フォト

« 脂質 | トップページ | TRUE紹介 »

2010年5月12日 (水)

HOPS

こんにちは! トレーナーの今井です。

サッカーワールドカップの発表も終わり、いよいよ本番まであと数日となり、興奮度が増してきております(笑)。GKの川口選手は同い年のため、非常に嬉しいメンバー発表となりました。

さて、本日は「HOPS」について・・・

当スタジオのホームページにも記載されている筋骨格評価「HOPS」とは何かをよく聞かれますが、

H・・・historry (問診)

O・・・observation(視診)

P・・・palpation(触診)

S・・・specialtest(テスト)

の頭文字となります。ちなみに、トレーナーは医師ではない為、診断ではなく評価となります。

上記の内容を確認しながら、トレーニング指導を行います。ただ単に全面的にトレーニングを行い、ストレッチを行い、バランス・機能向上トレーニングを行なうのではなく、

又お客様の目的に合わせながらやるのはもちろんですが、ご自分の身体を理解していただきながら行なっております。

シェイプアップ・筋力アップはもちろんのこと、肩こり・腰痛・膝痛等身体の違和感の軽減・予防、何故その箇所が痛みやすいのか等を説明したり、組合せながらの60分のセッションをさせていただいております。

私は、過去に日本アスレティック医科学協会の「HOPS」の資格を取得させていただきましたが、先日、仕事の打合せにて会長の原田さんとお会いさせていただきました。

昔にも同じ事を言われましたが、「本や文献・セミナーはあくまで参照ということで、自分自身でその人にあったトレーニングを見出すことが最重要」「本物を目指してください」と言うことを改めておっしゃられ、このパターンの方はこう、と決めつけやすい普段の自分のセッションに対して初心に戻ることができるひと言をいただきました(打合せにも関わらず、色々と質問させていただきまして、いつもありがとうございます)。

日本アスレティック医科学協会

http://www.athletic-medical-science.com/

原田会長

http://support.kaats.biz/adviser/harada.php

また、本日 先日セミナーを受講させていただきました矢野史也先生がスタジオに遊びに来てくださりました(といっても仕事がお忙しい為、ほんの10分程度でしたが)。先日のセミナーで私から一方的に名刺交換をさせていただいたのですが、突然の登場でしたのでびっくりするとともに、非常に嬉しかったです。(お忙しい中、本当にありがとうございました)

矢野先生

http://www.sportsfield.co.jp/column.html#no5

私も細田も、まだまだトレーナーとしての人間性・知識・技術・経験等が足らないところが多々ありますが、軸をぶらさず一人一人のセッションを行なわせていただきますので、今後とも「加圧×パーソナルトレーニングスタジオ 銀座 TRUE」宜しくお願い致します。

新規体験ご希望の方は、

info@kaatsu-true.jp

では、また次回まで。。。

今井

« 脂質 | トップページ | TRUE紹介 »

加圧トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110986/34658630

この記事へのトラックバック一覧です: HOPS:

« 脂質 | トップページ | TRUE紹介 »

他のアカウント

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ