フォト

« カロリー | トップページ | 膝関節 »

2010年3月22日 (月)

効果的なトレーニング頻度①

こんばんは! 

トレーナーの細田です!!

筋力トレーニングの重要な要素と致しまして、「頻度」「種目」「回数」「強度」「順序」等々ありますが、

今回は、トレーニングの効果的な「頻度」についてお話させて頂きます。

実際の筋力トレーニングにおいて、

週1回、2回、3回、4回、5回、6回、7回実施した場合の実験データがありますが、(この場合は同じ部位のトレーニングとなります)

週2回~3回トレーニングした場合が効果が一番効果が高かったようです。

週4回以上ですと、使われた筋肉の回復が間に合わずにオーバートレーニングとなってしまうようですね。

加圧トレーニングも、同じ筋力トレーニングのため、頻度としては週2回が効果を多く見込めるとは思われますが、実際週1回トレーニングペースの方でも多くの効果をあげております。

新規体験ご希望の方はこちらまで

↓↓↓↓↓

www.kaatsu-true.jp

このことから、通常の筋力トレーニングのみよりもトレーニング頻度が少なくても効果があらわれやすいと思われます。

今回は、効果の出やすいトレーニング頻度についてお話させていただきましたが、次回は「最低限必要なトレーニング頻度」についてお話しいたします!

では、また次回まで。。。

細田

« カロリー | トップページ | 膝関節 »

加圧トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110986/33886025

この記事へのトラックバック一覧です: 効果的なトレーニング頻度①:

« カロリー | トップページ | 膝関節 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ