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2010年2月11日 (木)

続・肩関節 

こんばんは! トレーナーの今井です。

いつも、加圧×パーソナルトレーニングスタジオ 銀座 TRUEにご来館いただきまして、誠にありがとうございます!

本日も大分気温が下がってきておりますので、体調管理を徹底したいものですね。。。

さて、今回は前回の肩関節の続き。

前回のお話では、肩関節は動きの範囲が大きい分不安定で、痛みを伴いやすいという内容でした。。。

今回は、その対策を一部分ご紹介いたします。

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前回のお話しで出てきました、肩甲骨から肩に付着しているインナーマッスルのトレーニングです(動きの最終段階を画像にしてあります)それぞれ、肩の外転角度を変えてトレーニングしております。(分かりにくいかもしれません・・・)→腕を外側に回すエクササイズとイメージしていただきますと幸いです。

又、肩甲骨が元々外に位置している場合(背中が丸い等)でも、肩はスムーズに動いてこないため、

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僧帽筋下部のトレーニングや、

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胸や肩の前側のストレッチ、胸椎の伸展が必要となってきます。

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最後に(最初でも構いませんが、、、) 加圧トレーニングにて成長ホルモンの分泌並びに血流促進をはかることで、関節内の繊維質(関節包内)への栄養補給も促されます。

と同時に、筋力アップ・脂肪燃焼も促進されます(だいぶ良いことずくめですね・・・笑)

身体全体の機能を良くしながら、シェイプアップの効果を出しやすいのも、加圧トレーニングの魅力ですね!!!

新規体験ご希望の方はこちらまで↓↓↓↓↓

www.kaatsu-true.jp

では、また次回まで。。。

今井

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