フォト

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

本年はありがとうございました!来年も宜しくお願い致します。

こんばんは! トレーナーの今井です。

本年の営業が終了いたしました。

本年は非常に多くの方にご来館いただき、またご継続していただき非常に感謝しております。

おかげさまで、月間約130~160本のセッションをさせていただくことが出来、非常にトレーナー冥利に尽きる一年間となりました。

本当にありがとうございました!!!

来年は、新トレーナーの細田と2名体制にて、色々な意味でさらにより良いセッションが出来るよう努力していきたく思っております!

来年は1月4日~営業開始となります。

営業時間は、

月~金・・・10:00~22:00

土・・・10:00~18:00

日・・・10:00~14:00となります。

新規の方も、ご体験いただけますと幸いです!

では、来年も「加圧×パーソナルトレーニングスタジオ TRUE」を宜しくお願い致します。

今井

研修会③

こんにちは! トレーナーの今井です。

今年の営業も本日が最終日となりました。

いつも、当スタジオにご来館いただきまして誠にありがとうございます!!!

さて昨日、来月から一緒に働くことになりました細田トレーナーと共に、日本アスレティック医科学協会主催のセミナーに参加してきました。

日本アスレティック医科学協会

www.athletic-medical-science.com

プロ野球 横浜ベイスターズトレーナー等が講師をしていただき、野球におけるトレーニングが主でした。

当スタジオのお客様はほとんどが、運動・トレーニング初心者の方でありますし、目的のほとんどが加圧トレーニングによる効果が期待できるシェイプアップ・筋力アップであります。又、年齢も20歳台~70歳台までと様々です。

1時間のセッションの中で、上記の目的を達成できるようにトレーニングしながらも、身体の痛み・違和感・不調を取り除いたり、もしくはそうならないように予防を兼ねたトレーニングを推奨しております。(パーソナルトレーニングの為お客様それぞれプログラムが全く異なります)

そういった意味で、今回のセミナーは主に「肩関節」に関して、アスリートを対照しているプロのトレーナーが長年培ってきた技術・経験を勉強することが出来、大変充実した時間となりました。

自分自身がお客様に対してセッションする中で、「本当にこれで正しいのか?」といった疑問を解決する方法の一つは「参考文献」と「自分の経験」「お客様自身のご意見・感覚」がありますが、大先輩たちの経験談を聞くこと・または質問をすることで、それが少しずつ確信に変わっていきます。

昨日の参加者の大半は、トレーナーの方というよりも、柔道整復師・理学療法師・鍼灸師といった方が多かったように見受けられます。

夜は、ピラティスガーデン銀座のスタッフの面々と忘年会を行ないました。そこでも、身体の機能的な動きの会話が多かったです(笑) 

ピラティスガーデンのスタッフの方々にもいつも多くのことを教わっており感謝しております!

身体の不調を取り除く+その予防策を打つことも含めてお客様の身体を変えていける「加圧トレーニング×パーソナルトレーニング」を今後も提供させていただきますので、宜しくお願い致します。

体験はこちらまで↓↓↓↓↓

www.kaatsu-true.jp

本日はこれから、14:00~22:00まで8本セッションをさせていただき、今年最後となります。(いつもありがとうございます)

では、また後ほどまで・・・

今井

2009年12月18日 (金)

TRUE紹介⑬

こんばんは! トレーナーの今井です。。。

今年も残すところ、約2週間となりましたね。

今月もお忙しい中、当スタジオをご利用いただきまして誠にありがとうございます!

今年は、自分のO脚を少しでも本来の形に戻そうと右臀筋・右内転筋を中心にトレーニング及び普段から使うように心がけていましたが、その甲斐もあり、少し修正されてきたように思われます。

さて、今回は新しい道具(?)の紹介です。

Dsc00366_3

ストレッチ台です。。。

今までも台はあったのですが、幅・長さが小さかったため、よりリラックスできるよう購入いたしました。

この台にて、

○身体検査を行なったり、      (モデルはフロントの松澤さん)Dsc00371_2股関節つけねの硬さのテストです。。。(腸腰筋・大腿直筋・大腿筋膜張筋・内転筋)

高さを利用したパートナーストレッチを行なったり、

  Dsc00374_2

股関節つけねのパートナーストレッチ(腸腰筋・大腿筋膜張筋)

○関節アプローチを行なったり、Dsc00377_2

腕の骨の動きが良くなるように手伝います(上腕骨外転凸滑り)。

○高さや重力を生かしてセルフストレッチを行ったり致します。

Dsc00379_2

胸のストレッチ(大胸筋)

Dsc00378_2仙腸関節のストレッチ

加圧×パーソナルトレーニングスタジオ TRUEでは、様々なツール(もちろん加圧も!)を使用しながらお客様の要望・トレーニング回数に合わせたマンツーマントレーニングを実施しております。。。

Dsc00368 Dsc00367_3

Dsc00364_2 Dsc00370_5 Dsc00369_2

大分長くなりましたが、、、

皆様の身体改革・健康のサポートをお手伝いさせていただきますので、今後とも宜しくお願い致します。

新規体験はこちらをご参照ください↓↓↓↓↓

www.kaatsu-true.jp

info@kaatsu-true.jp

では、また次回まで!

今井

2009年12月 9日 (水)

心臓、循環器系

こんばんは! トレーナーの今井です。。。

12月に入り色々とご多忙の中、いつも当スタジオにご来館いただきまして誠にありがとうございます。

さて、今回は「加圧トレーニングの心臓、循環器系における効果」についてお話させていただきます。

心臓への負担がかかる要因の簡単な流れとして

血中の中性脂肪・コレステロールの増加→血管に沈着→動脈硬化→血圧上昇及び血流の悪化→心臓への負担大

といった感じがあげられます(要因はもっとありますが、、、)。

加圧トレーニングが産み出す成長ホルモンの効果として

インスリン様成長因子Ⅰの分泌→心筋肥大・心筋収縮力の増強、血管内皮細胞増殖因子産生・血管拡張作用

等があげられます。

又、成長ホルモンによる脂肪分解の作用から、中性脂肪の数値が下がることも期待できます(トレーニング後、ある程度の有酸素運動も必要かもしれません)

たまたま11月に会員様3名の方が健康診断だったため昨年との数値を比べていただきました。

結果は3名とも、中性脂肪・コレステロール値(総コレステロール・悪玉コレステロール)が下がっておりました。(もちろん3名とも体脂肪率は減少しております)(トレーニング継続期間はそれぞれ10ヶ月、3ヶ月、7ヶ月となります)

又、1名の方は心筋肥大が確認されたようです。

ちなみに3名とも、食事制限はほとんど行なっておらず、有酸素運動はトレーニング後1~2時間程度は食事を取らず少し活動的になってもらっているだけです。

全てがトレーニングの効果であるのかは不明ですが、少なからずは効果があったのだと思われます。

加圧トレーニングは血流制限を行なうため、心臓への負担を心配される方もいらっしゃるとは思われますが、

低負荷で心臓への静脈還流を減少させることから心臓への負担は少ないトレーニングであると考えられます(設定圧には注力が必要ですが・・・)

心臓系の疾患をお持ちの方は医師の判断が必要にはなってきますが、加圧トレーニングが目には見えずらい心臓・循環器系への効果は高いと思われます。

最後に、加圧×パーソナルトレーニングスタジオ TRUEでは トレーナーを1名増員いたしました!(プロフィール等は後日、ホームページ・ブログにてアップさせていただきます)

おかげさまで10月あたりから枠数が足りず、予約が取りずらくなっている会員様が多くなっていたため(いつもありがとうございます!)、

トレーナー増員+日曜日営業の開始にて対応させていただきます(日曜日は10:00~14:00となります)。

新規体験の方も数名お断りさせていただいたこともあり、大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、上記の通り枠数を増加いたしましたので一度ご体験いただけますと幸いです。

体験に関しましては・・・↓↓↓↓↓

www.kaatsu-true.jp   まで

今後とも加圧×パーソナルトレーニングスタジオ TRUEを宜しくお願い致します。

それでは、又次回まで!

今井

2009年12月 3日 (木)

ご連絡

こんばんは! トレーナーの今井です。

早いもので、今年も残すところ1ヶ月となりましたね。。。

私もTRUEに来てから間もなく1年が経過いたします!

さて、今回は年末年始及び来年からの営業時間についてのご連絡をさせていただきます。

年末年始は・・・12月29日(火)~1月3日(日)まで休館日とさせていただきます。

また、2010年より営業日・時間を下記のように拡大させていただきます。

平日・・・10:00~22:00

土曜日・・・10:00~18:00

日曜日・・・10:00~14:00

快適で機能的な身体を作りながら師走を乗り切りましょう!

以上 宜しくお願い致します。

今井

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ