フォト

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月24日 (火)

研修会②

こんにちは! トレーナーの今井です。。。

気温の差が激しい日々が続いておりますね。

寒くなると筋肉的にも精神的にも身体が動かしづらくなってきますが、日々トレーニングの重要性を感じる今日この頃。。。

さて、一昨日 NACAジャパン主催の ストレングス&コンディショニングカンファレンス2009に参加して来ました。

Dsc00363

私が受講してきた内容は、

①スプリントのトレーニング現場からみたバイオメカニクス(土江寛裕講師・・・アトランタ・アテネ五輪出場、城西大学助教)

②代償運動とリスク管理を考慮したパートナーストレッチング(長畑芳人講師・・・NPO法人 日本ストレッチング協会 理事長)

③統合されたストレングスサーキットの構築(ダイアンバイブス講師・・・VTSディレクター)

です。

いつもは、自分が興味深いもの(得意分野)や実際のセッションで生かしやすいものを受講することが多いのですが、今回は普段勉強を怠っている分野を中心に受講してきました。

実際に講義を受けると研究報告・実技ともども新たな知識・技術習得になる為、加圧トレーニングを取り入れた実際のセッション内で多くのことを生かせそうです。

感想としましては、こういった研修会はどんどん参加するべきだと思ったのと同時に、個々のお客様への指導につなげることを自分なりに考えることが重要だとも改めて実感しました。。。

又、実技で使用した道具が欲しくなり、似たような物があるにも関わらず、我慢できずに購入しました(笑)

多くのパーソナルトレーナの方々とお会いできたこともあり、さらに意識を高く持ってセッションに臨もうと思った一日となりました。

今回は、感想文のような文面となりましたが、お付き合いいただきましてありがとうございます(笑)・・・

では、また次回まで!!

今井

2009年11月20日 (金)

ご連絡

こんにちは!トレーナーの今井です。。。

2009年も残り 1ヶ月半程になりましたね。

12月の営業日に関してですが、12月28日(月)まで営業させていただきます。

皆様のご来館楽しみにお待ちしております!

今井

2009年11月10日 (火)

研修会①

こんにちは! トレーナーの今井です。

暖かくなったり、寒くなったりの続く今日この頃。。。

風邪をひかないように日々意識が必要になってきましたね。

さて、先日 当スタジオ内にて加圧トレーニングの実技研修が行なわれました。

Dsc00361

加圧トレーニング准統括指導者の三島支部 島崎さんにお越しいただき、私とルネサンスチーフトレーナーの鈴木さんが実技研修を受講いたしました。

島崎さんは静岡県三島市にて、元気SPORTS大社町治療院を運営されており、東レアローズ(バレーボール)のトレーナーでもあります。

両氏とも私のスケジュールに合わせ、当スタジオのある銀座まで足を運んでいただき、大変感謝しております。本当にありがとうございました。

実技研修の内容と致しましては、適正圧の見極めの再徹底を中心に取り組みました。

お客様それぞれに合わせた適正圧を見極めるためには様々な要因があることを再認識出来、大変有意義な時間を過ごすこととなりました。。。

又、アメリカ・中国をはじめとした海外勢の加圧研究に対しての姿勢や来年世界保健機構(WHO)にて佐藤会長による講演予定等お話し、日本から世界へ発展しつつある加圧トレーニングによって期待できる様々な効果のお話し等も聞くことが出来ました。

現在は、加圧トレーニングによってシェイプアップを期待される方が大半を占めてきたと思われますが、更に研究が進むにつれ、今後は内科的疾患(糖尿病等)系の方々が加圧トレーニングに励まれることも多くなってくると思われます。

我々トレーナーはあくまで医師ではない為、治療行為は行えませんが、更なる分野においての勉強を深めなければならないと思いました。

今後とも加圧×パーソナルトレーニングスタジオ TRUEを宜しくお願いいたします!

では、また次回まで。。。

今井

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ