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2009年10月26日 (月)

栄養⑥

こんにちは! トレーナーの今井です。。。

本日は、大分冷え込みますね・・・

こんな日は、加圧トレーニングにて体温を上昇させたいものですね!!!

最近、山ピーが「プロテインはマッチョの為のものではない」旨のCMに出演されていますので、本日は「プロテイン」について(笑)。。。

プロテイン=たんぱく質といったところや、たんぱく質がいかに重要な栄養素かは過去のブログをご参考いただけますと幸いです。

本日は、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質についてお話しをさせていただきます。

動物性たんぱく質・・・肉・魚・卵等からのたんぱく質。腸にての吸収率が高いため、筋肉作りには大変適しております。特に、トレーニング直後に摂取されると効果は高いと思われます。 但し、食事によっては脂質の占める割合が高いものもありますので摂取の仕方、摂取量には注意が必要となります。

植物性たんぱく質・・・豆・穀物等からのたんぱく質。コレステロール低下、血圧上昇抑制、褐色脂肪細胞熱生産向上等が期待できます。コレステロール値の高い方や高血圧の方にはこちらがおススメです!

又、睡眠時に成長ホルモンの分泌が盛んになることから、寝る1時間前程度にプロテインを摂取されることも非常に効率的なのですが、吸収が非常にゆっくりなカゼインプロテインがおススメです!

とはいえ、なんだかたんぱく質の摂取は面倒くさそうだなぁ~と思われた方は、

まずは1日に、体重1kgあたり約1gの摂取量を目標に頑張りましょう(三食しっかり食べていれば問題ないと思われます)。。。

では、また次回まで。。。

今井

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