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2009年6月

2009年6月18日 (木)

姿勢①

こんにちは! トレーナーの今井です。。。

梅雨の時期到来となりましたが、6月も中旬。。。本格的に薄着の季節となりました。

気持ちの良い姿勢で、Tシャツを着まわしたいものですね!!

さて、今回は「肩こり」について。。。

「肩こり」の定義は色々あると思われますが、ここでは

「肩甲骨から後頭部にかけて付いている筋肉の疲労」

についてお話をさせていただきます。

Dsc00205_3

Dsc00206

(モデルはフロントの竹内さん)

(本来あるべき、肩甲骨と頭の位置を、後ろからと横から撮影しております)

頭は約5~6kgあり、それを後頭部から肩甲骨にかけて付いている筋肉にて支えているため、支えている筋肉にどれだけ負担を少なく出来ているかが筋疲労を予防するポイントだと思われます。

簡単に説明すると、積み木の一番真上に頭が乗っているような感じがベストだと思われます。この積み木が下から崩れていると、筋肉という線で引っ張りながら支えなくてはなりません。

例えば、一見良い姿勢に見えますが、

Dsc00207

Dsc00208

背骨上部が反りすぎていて(胸椎の過伸展)、肩甲骨が内側に入ってしまい(内転)、上がってしまい(挙上)、時計回りに回ってしまっております(下方回旋)。

身体のバランスを取ろうとするため、足首、膝、腰も連動して不良姿勢の可能性が高いです。

又、比較的多い姿勢ですが、

Dsc00209_2

Dsc00210

背骨上部(胸椎)が丸まってしまっているため(屈曲)、肩甲骨が外に開き(外転)・時計と反対周りに周り(上方回旋)、首が前に出て、反ってしまっております。(前方移動+過伸展)

両姿勢とも、後頭部から肩甲骨にかけての筋肉がつねに緊張している状態になるため、筋肉内の血管が圧迫され血液の循環が良くなくなり、筋肉自体疲労を伴ってきます。

又、筋肉は疲労すると収縮していくので結果、硬くなってしまいます。

ひどい場合には、筋肉内の神経が圧迫されることで痛み等も伴うこととなります。

改善策はもちろん、「筋肉をリラックスさせる環境にすること」ですが、

過去のブログでもお話させていただいたように、全ての関節は連動しているため、全体の筋肉のバランスを考えなければなりません。

が、肩甲骨周辺の筋肉を使うことで、肩こりが和らぐことはあると思います。

生活の中でたまに肩甲骨を動かしながら、全体の姿勢を変えていくようなトレーニング+ストレッチがおススメです!

と、加圧トレーニングについて触れておりませんが(笑)、加圧を使用しながらお客様のご要望・目的に合わせたトレーニングを実施しておりますので、お気軽にご体験下さい。

宜しくお願い致します。

↓↓↓↓↓↓

www.kaatsu-true.jp

では、また次回まで。。。

今井

2009年6月 3日 (水)

TRUE紹介⑨

こんにちは! トレーナーの今井です。

天気のはっきりしない状態の続く、今日この頃。。。

体調管理をしっかりしていきたいものですね!!!

さて、私自身「TRUE」にて加圧パーソナルトレーニングを開始して、早いもので5ヶ月が経ちました。

多くのお客様に指導させていただき、継続していただいており、感謝の気持ちで一杯です。

長いお客様で5ヶ月間指導させていただいておりますが、5ヶ月間というとトレーニングの効果を感じていただくのには十分な期間となります。

今回は、実際にどのような効果が出ているのかをお話しさせていただきます。

まず、

数値的な効果といたしまして・・・

・筋力量の増加  ・脂肪量の減少

・血中コレステロール値、中性脂肪値の減少

・柔軟性の向上

・ゴルフのスコアが上がった

などがあげられます。

また、

感覚的な効果といたしまして・・・

・洋服がゆるくなった、見た目がすっきりしてきたと言われる

・肌の調子が良い、化粧のノリが良い

・肩こり・腰痛が軽減してきた

・寝つきが良くなった

・身体の温かさを感じる(冷えの解消)

・脚のむくみがとれてきた

・姿勢が良くなったと言われる

・筋肉がついてきたのが明らかに分かる

・気分が良い、疲れにくくなった、ストレスが軽減してきている

等々です。

自分の反省点といたしましては、多々ありますが、特に・・・

・セッション中での会話内で、専門的な用語が多すぎること(伝えたいことがある時に、大分早口で延々と話してしまうことが多く、同じ内容をお客様に質問され返されることが多々あります)

といったように、まだまだ「お客様一人一人に合わせたパーソナルトレーニング」といった面では、改善していかなくてはならない点が多々あります。。。

また、「トレーニングに来る前は少し面倒くさいと思う日もあるが、トレーニング後は来て良かったと思える」と言っていただく事が多いのですが、正にお客様の本音だと思われます。

私も、週1~2回は地元のフィットネスクラブにてトレーニング゙するよう心がけているのですが、「トレーニングしたい」と思って行く日と、「今日はちょっとさぼりたいな~」と思って行く日が半々くらいです。(笑)

ただ、パーソナルトレーニングなので、毎回「早くトレーニングに行きたい」と思って来てもらえる回数が増えるように、色々な意味でトレーニングの質をあげていきたいと思っております。

いつも、頑張ってトレーニングに来ていただいてるお客様には大変感謝しております。。。

又、体験してみたいと思っている方、是非一度お会いさせていただければ幸いです。

www.kaatsu-true.jp

今後も宜しくお願い致します。

では、又次回まで。。。

今井

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