フォト

« 栄養① | トップページ | TRUE紹介⑥ »

2009年3月23日 (月)

栄養②

こんにちは!トレーナーの今井です。

平成20年度もそろそろ終わりを迎え、新たなスタートが始まろうとしている今日この頃ですね。

今回は、前回の続きを・・・

効率良く・効果的なたんぱく質の摂取についてですが、

前回の写真で答えはお分かりでしょうが、

Dsc00048

プロテインの摂取です!

トレーニングをする→成長ホルモンの分泌→筋肉合成

という流れの中で、効率良くたんぱく質を摂取するには、トレーニング後30分以内に摂取する必要があります。

トレーニング後すぐに、お肉を食べることはなかなか困難です。。。

トレーニング中・もしくは終了後即、写真のようなプロテインをスプーンに2~3杯程ドリンクに混ぜて飲むだけで、たんぱく質13~18g程度摂取が可能です。

しかも、脂質が0~0.2g 糖質も1~5g程度しか含まれておりません。

味が美味しく感じるものは、少し糖質が含まれておりたんぱく質が若干少なめとなっておりますが、プロテイン初心者は美味しいものが良いのでは??(続けることが重要ですから!)

前回記載したように、プロテイン=たんぱく質なのでプロテインに対する偏見が少しでも回避できれば幸いです。

※私はプロテインメーカーの営業でもなんでもありません・・・(笑)

同じ量のトレーニング&プロテイン摂取をトレーニング直後と、トレーニング3時間後に摂取した実験によりますと、筋肉量の増加がトレーニング直後の方が多いというデータもあります。

Dsc00043

次にアミノ酸についてですが、たんぱく質は特定のアミノ酸20種類から作られていますす。その内9種類は必須アミノ酸と呼ばれ身体で勝手に作られないため、必ず摂取しなければなりません。

その為、必須アミノ酸の単体のサプリメント等ありますが、必須アミノ酸9種類+不必須アミノ酸11種類でたんぱく質の為、必須アミノ酸を数種類摂取しても筋肉にはなりません。

プロテインの裏面には「アミノ酸スコア100」と記載がありますが、必須アミノ酸9種類のそれぞれの各量がもっとも効率よく含有されていることを証明しております。

ただし、写真のようなBCAAドリンクは(営業マンではありませんよ)、バリン、ロイシン、イソロイシンの必須アミノ酸3種類=BCAAが含まれているのですが、それだけでは筋肉には成らないものの各アミノ酸が持つ効果を期待できます。

BCAA→筋肉の分解を抑える+筋肉のエネルギー源になる

為、運動30分前からこまめに摂取すると良いと思われます。

摂取するとなれば、

運動前・中:BCAA  運動後:プロテイン

が効率が良いのではと思われます。

最後にDsc00086 ・・・

私も大好きなアルコールです。(笑)

たんぱく質は含まれておりませんので、間違いなく筋肉にはなりません。(悲)

よく、お酒の量が問題ではなく、そのおつまみのカロリーが高いからお酒だけにすれば問題ないといった話しを聞きますが、お酒自体もカロリーがあるため飲みすぎは危険です。

また、アルコールを大量に摂取しますと筋肉を破壊して、又、筋肉合成も低下させる為、注意が必要です。

長期のアルコール摂取も成長ホルモン・インスリン様成長因子ー1の分泌低下が起こるとのことですから、これでは加圧トレーニングも台無しですね・・・

加圧トレーニングについては↓↓↓↓↓

www.kaatsu-true.jp

そうは言っても、お酒は美味しいですよね。適量で楽しみましょう。

適量は、目安ですが

ビール:大瓶1本半

ウイスキー:120ml

くらいでしょうか。

では、また次回まで!

今井

« 栄養① | トップページ | TRUE紹介⑥ »

運動・栄養・休養」カテゴリの記事

コメント

その節は大変お世話になりました。

いつも楽しく拝見させていただいております。

連絡等ご無沙汰して申し訳ありません。

たまには↓も見ていただければ幸いです。

http://kattenihitorigoto.no-blog.jp/blog/

はじめまして。突然のメール失礼致します。
「加圧トレーニング 全国ナビ」(http://www.chrhdk.com/)管理人の中村と申します。

サイトを拝見いたしました。とてもわかりやすく、情報量も多いすばらしいサイトですね。
「加圧トレーニング 全国ナビ」は加圧トレーニングを受けてみたい、近所のスタジオを探している人のための情報サイトです。

事後報告で大変申し訳ございませんが、この度、勝手ながら貴サイトを掲載させていただきました。
こちらになります。「http://www.chrhdk.com/toukyou.html

掲載がこまる場合や掲載方法に問題や要望がございましたらお知らせください。
すぐに、改善、修正させていただきます。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

また、もし可能でしたら、相互リンクをお願いしたいのですが、「加圧トレーニング 全国ナビ」は貴サイトのライバル店も多く掲載いたしておりますので、姉妹サイト「すごいぞ!成長ホルモン」(http://seityou.web.fc2.com/)へのリンクをお願いできませんでしょうか?

今後、様々な方法でリンクページをアピールしていきたいと思っておりますので、ぜひともよろしくお願いします。
リンクをいただけるようでしたら、以下サイト情報となりますので、お使いいただけると幸いです。
(もちろんタイトルのみでも構いません)。

タイトル:すごいぞ!成長ホルモン
URL: http://seityou.web.fc2.com/
紹介文:成長ホルモンとは何か?いろいろな疑問に答え、成長ホルモンの「すごいところ」を説明、成長ホルモンの分泌を増やす方法、成長ホルモンのアンチエイジング効果を教えます。

以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
また、何かお気づきの点などございましたらご指導ください。
今後ともよろしくお願いします。

まっち棒さん

こちらこそご無沙汰しております。
ブログのタイトルで誰だか判明しました。(笑)
お互い、初心を忘れずに頑張りましょう!
今後とも宜しくお願い致します。

中村様

はじめまして、こんちには。
詳細についてですが、
info@kaatsu-true.jp
までご連絡いただけますと幸いです。

宜しくお願いいたいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 栄養②:

« 栄養① | トップページ | TRUE紹介⑥ »

他のアカウント

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ