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2008年10月15日 (水)

ダイエットの話し

先日途中になった、「短期間の体重の増減」ですが、変動の大きいひとは2~3日で2~3kg体重が増えたり減ったりすることがあると思いますbanana そのため、「やせた~」「ふとった~」と思ってしまうと思いますが、「やせる」=「体脂肪が減る」という定義をすると、この短期間の体重の変化はやせても太ってもいないのが本当のところですsign02 一般的な一日の3回の食事を想定すると、摂取カロリーの中で一番大きな%を占めるのが糖質です。おもにごはん、うどん、パスタなどなど・・・。 これらはグリコーゲンになって筋肉や肝臓に蓄えられます。このグリコーゲンが体内に蓄えられている状態ですと、その5~6倍程度の水分を必要とします。 逆に言うとお腹が減っても食事が取れなかった(忙しさやダイエットのために食べないなど)となるとこのグリコーゲンのたくわえもなくなり同時に水分もなくなるのです。そのため、短期間でも体重だけ見ると2~3kgの変動があります。 しかし、この体重の変動は、体脂肪がメインで消費されたわけではないので、カラダが引き締まったりシェイプアップされたりすることもないわけです。 高たんぱくな食事をとり筋肉をしっかりつけようと思う場合、若干の糖質が同時にあったほうが筋合成が促進されるようですので、必要ではありますが、体脂肪率が高くダイエットをしたいと考えている方は、1日の総摂取カロリーを考慮した上で、低脂肪高たんぱく&糖質(ご飯類、甘いもの)の量を調整されるのが理想ですdiamondsports

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コメント

オススメのプロテインはありますか??

性別や目的、日常の運動量によって異なります。重要な点から言うとまずは「継続のしやすさ」「たんぱく質の含有量に対する価格」「味の好み」「持ち運び」などだと思います。具体的な商品名は控えますが、初めての方はまずは安くておいしそうだと思えるものから始めるのをお勧めします。(最近は大手量販店やドラッグストアなどでも安いものが置いてあります)昔のものと違い最近のものは、水にも簡単に溶けるものや、ビタミン類・クエン酸・コラーゲンなど目的に合わせて他の栄養素を含んでいるものが増えています。一般的にたんぱく質が十分に摂れていない食生活の方が多いので、プロテインのサプリメントなどを積極的に活用することが重要ですsports

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