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2017年9月15日 (金)

痛みの解決には・・・。

こんにちは!

身体機能評価に基づいたパーソナルトレーニングで機能的で美しい身体を手に入れる 
「パーソナルトレーニングスタジオ 銀座TRUE」 (www.kaatsu-true.jp/)
 トレーナーの細田聡一郎(ほそだそういちろう)です。

今回のブログは【痛みの解決には・・・。】ということについてお伝えしたいと思います。

パーソナルトレーナーという仕事をしていると「〇〇が痛い」とか「〇〇に違和感がある」といった悩みを相談されることが多々あります。


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この場合の「痛み」や「違和感」はご本人が「この時に痛めました!」とはっきりとわからないものが多く、「気づいたら痛くなっていた」ということがほとんどのような気がします。

いわゆる“原因がよくわからない痛み”です。

これに対して、スポーツをしていて足を捻ったという場合は、痛くなったその瞬間(いつ)がはっきとわかり、身体に症状がはっきりと出るため、ある意味対処がしやすい痛みと言えると思います。

この場合の痛みを“外傷性の痛み”と言い、基本的に応急処置を行うことになります。

応急処置とはRICE処置と言われるものでRest(安静)Ice(冷却)Compression(圧迫)Elevation(挙上)と行います.。(これにP(protect)保護とS(support)固定を加えPRICESとすることもあります。)

最近では、Ice(冷却)について議論されていたり、rest(安静)に関して早期から適切な負荷(optimal loading)を掛けた方が良いといった考え方もあり、応急処置の考え方も日々アップデートされています。


アイシングの時間は長くしすぎない、安静の時間はできるだけ短く、というのが今の考え方です。

正しく処置が行われないと治りが遅くなってしまったり、後遺症として完治しないといったことにもなりかねない為、注意が必要です。

話しがやや逸れてしまいましたが、外傷性の痛みと違い、原因がよくわからない痛みの場合は、そのまま放置されてしまうケースが多いのではないかと思います。

しばらく放置していたら、だんだんと痛くなくなってきていつの間にか治っていた。

それはそれでOKなのですが、根本が解決できていないとしばらくして同じことを繰り返してしまったり、別の場所が痛くなってきたりする可能性が高くなります。

原因がよくわからない痛みといっても原因は必ずあります。


おそらく小さな力が持続的もしくは、何度も何度も繰り返し加わることによってある地点を越え段階で、痛みとなって表れたと考えられるからです。(もちろん痛みに関しては他にも心理的なものや内科的疾患の場合も考えられます。)

これらは姿勢の問題であったり、間違った動きのパターンの繰り返しなどが原因だと考えられます。

原因がよくわからない痛みが出てしまった場合は放置せずに、痛みや姿勢改善などに詳しい専門家(トレーナー等)に相談してみるのがベストな選択かと思います。

身体に痛みが出てしまった場合によくあるのが、痛いので安静=動かさない、にしすぎてしまうことです。

例えば、腰が痛くなってしまった場合(ぎっくり腰を含む)、ほとんどの人の選択は“安静”となると思います。
安静という選択は間違いではないですが、より適切な選択は早い段階から“なるべく動かす”です。

動かすことは血流を促進し組織の修復を促したり、関節・筋肉の柔軟性や筋力を維持したりする為には必要不可欠だからです。

もちろん痛いのを我慢して、無理やり乱暴に動かすということではなく、患部を含め、できる範囲でということです。

この場合の動かすとは自らの意思で動かすということだけでなく、ストレッチや人の手で補助してもらいながら動かすなども含みます。

痛みが出てしまった場合は放置せずに適切な処置をする必要があります。

痛みの根本原因は痛みを感じている場所ではなく、離れた場所にあることも多々あるため、根本原因を自分で見つけるのは困難かと思います。


繰り返しになりますが、よく分からない痛みが出てしまった場合、放置して痛みが無くなったとしても根本解決にはなりません。

痛みや姿勢改善などに詳しいトレーナー等に相談し、根本原因にアプローチしていくことが必要となります。

痛みにお悩みの方は銀座TRUEにご相談頂ければ幸いです。


最後までお読み頂きありがとうございます!



それではまた次回まで。




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~「銀座TRUE」~ 

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mail:info@kaatsu-true.jp

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